糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/27 144日 寝る前に粉物を…

今朝の体重:75.9kg (2016/5/1の74.2kgから+1.7kg  昨日から+0.6kg)

昨日よりも少し増えたが、76kg前後位の体重をキープし続けたいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

午後、打合せがあるので、外出がてら昼食を取る。

◆豚しゃぶ定食

f:id:takadera:20160528120312j:plain

まずは野菜・豆腐類を頂く。食物繊維を先に摂取し、糖質の吸収を穏やかにさせるのだ。白湯スープで頂いた。

f:id:takadera:20160528120413j:plain

続いて豚肉とネギを頂く。こちらも白湯スープによく合って旨い。

その後、外出中に水500mlを2本飲む。

<夜>

打合せが続き、そのまま直帰する。今夜は友人とウイスキーのイベントに行くのだ。会場近くの日高屋で食事をしてから向かうことにする。

◆冷奴 メンマ

f:id:takadera:20160528120645j:plain

日高屋は糖質制限の際になかなか助かる店なのだ。ツマミ類に食べてOKな物が多く、また、ハイボールやウーロンハイ等OKな酒もあるので、ちょい呑み時に重宝する。ちょっとメンマは甘味が強く感じたが。

◆ニラ玉

f:id:takadera:20160528120820j:plain

厳密に言えば、タレが甘味が入っているが、比較的OKな料理だ。この他に肉野菜炒めも頂いた。

イベントで旨いウイスキーを数杯頂いた。アードベッグナイト、なかなか楽しいイベントだった。帰りの電車の中でも軽くハイボールを頂く

◆馬刺し 焼き鳥

f:id:takadera:20160528120954j:plain

地元の浦和に戻り、飲み直すことに。浦和レッズファンには有名な、旨い焼き鳥屋でハイボールと頂く。

◆お好み焼き

f:id:takadera:20160528121116j:plain

自宅に戻ると、お好み焼きの残りを発見してしまった。小さいものだが、つい頂いてしまった。ソースは低糖質のものを掛けたが、小麦粉の前では焼け石に水である。

うーん、明日の体重が不安だ。