糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/14 71日目 今日は休肝日

今朝の体重:77.6kg (1/4 87.4kgから-9.8kg 昨日から-0.3kg)

いい具合で減っていた。そろそろ3月も折り返し地点だ。早めに77kg台に定着させ、月内には76kg台を切りたいところだ。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを例の淹れ方で淹れて飲む。今まで、会社のミルは少し挽く際の目が荒かったため、マスターの挽き方に近づけるように調整。美味しく淹れることができるようになった。

<昼>

久しぶりに会社の皆と昼食に出る。糖質制限を行っていると、いろいろ合わせさせてしまうので期間中はなるべく一人で昼食を取っている。

◆ハラミステーキ&ウインナー

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よく行っている店のメニューがリニューアルされていた。新しいメニューを試してみた。ご飯は不要と告げ、サラダはドレッシング無しで注文。ソースは少量ディップして食べた。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<おやつ>

夕方、お腹が減ったのでおやつをいただくことに。やっぱりこれだ。

◆寒天ゼリー

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写真を撮る前にパッケージを開けてしまい、失礼。

<夜>

自宅で夕食を取る。

◆サラダ(レタス・きゅうり・パクチー・ローストポーク・海老・スモークサーモン・醤油ドレ) ほうれん草ナムル ほたるいか ホッケ塩焼き 塩辛

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酒を飲まない日に限って酒に合うメニューばかりだ…。塩辛は母の手作りだ。我が家はかつて魚の仲卸を商っていたため、魚介類の加工については精通している。塩辛は、身に塩をしたら、一晩程度干すのがコツなのである。冬のイカはワタが大きくて塩辛作りに適している。

入浴後、メッツコーラを飲み、昨日の残りの炭酸水半ボトルを飲みながら今に至る。