糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/17 743日目 理科大学食へ潜入

今朝の体重:76.0kg (2016/5/1の74.2kgから+1.8kg 昨日から-0.3kg)

なかなか良い減り具合だ!これぐらいでキープしたいものである。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社する。

<昼>

昼食を食べに外に出る。会社の近くの野菜の美味しいビュッフェレストランが、何と閉店していた…。あのジャスミンティーゼリーがもう食べられないのは実に悲しい…。

タイ料理のビュッフェレストランは満席、日高屋も満席で、思いがけずランチ難民になってしまう。新規開拓をしてみようか…、と思ったところ、ふと目に入ったのが理科大である。学食は安いし、品数も多いはず。理科大の学食に潜入してみた。

私の記憶の中にある、母校の関西私大よりもキャパが小さめの学食だった。やはり、価格は安く、定食で500円程度だ。定食を2つ、ごはん抜きでお願いすると、おかず単品は100円オフなのだとか。既に買ってしまった食券だが、200円分の食券をおばちゃんがキャッシュバックしてくれた。ハンバーグとチキンソテー、それぞれソース無しである。

f:id:takadera:20180117131111j:image

400円のおかず、なかなか味付けも良く、食べ応えもあり、いい感じだった。付け合せのパスタとポテトは残した。食後、給茶機のお茶を頂く。食券200円分が財布の中にあるので、またお伺いしよう。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲む。

夕方、水を飲み干したので、ウォーターサーバの水1l程度を飲む。

<夜>

仕事を終え、帰宅し、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂く。今夜は鱈を中心とした寄せ鍋だ。

f:id:takadera:20180117225826j:image

スープの出汁が、ウイスキーによく合う。数日前に蕁麻疹で悩まされたので、大事を取って貝類は遠慮することにした。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。