糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/16 1654日目 寿司!!!

今朝の体重:84.8kg (2016/5/1の74.2kgから+10.6kg 昨日から-0.3kg)

少し減った。昨日昼食抜きだったからもっと減ることを期待していたのだが…。

しかし、昨日の筋トレの影響で体中が痛い…。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日はいつもの病院を受診するため神楽坂へ。順番待ちの間、喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら作業だ。

かつて神楽坂にオフィスがあった時代から、なかなか長い間通っていたS医院なのだが、今月でK先生は町医者を卒業し、今後は研究職に専念するのだとか。なので今日が最後の診察だ。

私のけっこうクリティカルな眼の異常を早期に発見し、治してくださった。映像制作を生業の一つとしている私にとって「視覚」は生死に関わる機能だ。それだけでなく、総合診療医で医療の知識が広く、内科・皮膚科・アレルギー科・心療内科の範疇まで大変お世話になった先生だ。良い薬の投与指導もして下さって大変ためになった。

私は病院はけっこう通う方だ。これまでの私の人生の中で出会えた名医が何人かは指を折れる程度居るが、このS医院のK先生はその中でもトップレベルだと感じている。技能だけでなく、人柄も気さくな江戸っ子で親しみやすく好感を覚えていた。気さくすぎて各患者とのトークが過ぎて、診療時間は毎度、予約時間+1~2時間は見込まなきゃならないのが傷だったが。

いつも通りの診察を済ませ、K先生からの最後の処方だ。これまでの間、いろいろと薬の種類や効能、使用法を教わってきたが、先生が合法的に出せる分量全てmaxで出して頂くことに。「合法の範囲だけど、これだけ薬出すのも最初で最後だよ。通常だったら薬局から俺に確認が入るレベルだぜ」と先生。しかし、いつもの薬局もこの先生の勇退を知っているのでそんな野暮なことはしないはずだ。

診療を終え、お別れの挨拶だ。「神楽坂在住なので今後もふらふらしているから見かけたら声かけて。常連さんはアフターサービスで路上だけど会ったら診てあげるから。カルテの記録は残しておくし。」と。心強いオファーを頂いた。

K先生の他に、受付のお姉さんが居る。確かK先生の身内の方だ。このお姉さん、酒豪なのだそうだが二日酔いでしばしば受付業を臨時休業してたっけな。。。(そんな時はK先生自ら受付・医療事務も行っていて、「今日は忙しいんだよ…」とかボヤいてたっけなぁ。。)

すっかり顔見知りなので会計後、挨拶して失礼する。

f:id:takadera:20200716234641j:image

行きつけの病院がポジティブな意味でクローズするというなかなか貴重な体験をした。何だか「生前葬」ってこんな感じなのかもな、と思った。みんな元気なうちに解散し、その後の人生の予定を共有したり。もしかしたら、またどこかでひょこっと会ったりしたり。

私個人としてはこれまで、信頼を寄せていた専門家に頼れなくなる不安感は否めないが…。とはいえ、K先生、数年前から引退を決めていると我々患者に伝えていた。どうか、第2?の人生、引き続きお元気にご活躍して頂きたい。時間あれば神楽坂界隈をフラフラしてK先生と遭遇することを期待しよう。

神楽坂にS医院のK先生という名町医者が居たことは生涯忘れないだろう。

<昼>

さて、そんな感じで印象的な別れを済ませるとすっかり昼時を越した頃だった。昼食を取ろう。

かつてオフィスが神楽坂にあった頃から気になっていた寿司屋がある。寿司職人をオンラインで育成する専門学校が経営していて、そこを卒業して研修する職人が握る寿司が定額で食べ放題なのだとか。コロナ前は超人気店で数ヶ月前から予約しなければならず、オフィスがあった時代は結局行けず終いだったのだが、コロナ後の今は予約なしでふらっと行ける、との情報を入手していた。

ここ数ヶ月、自身の体重が気になるものの、S医院のK先生勇退などを勝手に祝して突撃!今後、なかなか神楽坂に来る機会も無くなるしな!

お一人さまでも歓迎して頂けた。昼過ぎから生ビール等で乾杯しつつ、寿司を頂く。ちゃんとしたお寿司だぜ、いやっほう!!

f:id:takadera:20200716230945j:image

軍艦巻きももちろんオーダーOKだ!

f:id:takadera:20200716230956j:image

ふむふむ。職人の方が握ってくれる食べ放題の寿司、専門店と比べるとネタが弱い感は否めないが、回転寿司等と比べると段違いで旨い。まぁ、3500円程度の食べ放題でこの質であれば十分ありだな。数年前に亡くなった父が魚介類の仲卸業・その後は寿司職人していたので寿司にはそこそこうるさいのだ。

お代わりをそこそこ重ね、腹がはちきれそうになるくらい寿司を頂いた。(他にも茶碗蒸しやお惣菜なども食べ放題だった。)会計を済ませて店を出る。

薬局で薬を受けてひとまず浦和方面へ帰路に着くことに。その最中、テレカンのオファーがあったのでひとまず最寄り駅に到着してカラオケボックスへ。テレカンを済ませ、そのまま残っていた作業対応を行う。カラオケボックスはリモートワーク環境としては非常に優れている。作業後、余った時間で数曲歌った。気分良し!

<夜>

自宅に戻り、さっと入浴を済ませて晩酌をすることに。とはいえ、昼の寿司大乱闘の結果、腹が全く減っていない…。

だが、全くのノーつまみも寂しいので、スモークサーモンとチクきゅうを軽くつまみながら。この調子だと今夜も巨人が勝ってしまいそうだ。くそう。

f:id:takadera:20200716231006j:image

食後、自室で作業をしながらハイボールを飲むことに。

今夜も涼しいな。エアコン無しで十分寝れそうだ。