糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

漬物を食べたくなったら「アレ」が糖質制限的に最適だ!

f:id:takadera:20160302152926j:plain

糖質制限中は基本的にはご飯は食べないので、ご飯のお供である漬物は不要といえば不要ですが、酒のつまみに食べたくなることはありますよね。元々は野菜なので食べ過ぎなければ体にも良さそうです。

そんな漬物の中でも、食べてはいけないものもけっこう多くあります。種類を選んで食べる必要があります。以下の表は、糖質量の多いものの一例です。(100gあたり)

漬物糖質量食物繊維
なら漬 38.4 2.4
ふくじん漬 29.4 3.9
なすのからし漬 26.5 4.2
らっきょう甘酢漬 25.9 3.1
わさび漬 25.3 2.7
きゅうりのピクルス 16.6 1.7
なめたけ 12.8 4.1
べったら漬 12.2 1.8
がり 10.5 2

酒粕をふんだんに遣った奈良漬はとんでもない糖質量ですね…。その他の漬物も甘味を感じるものばかりです。ピクルスやらっきょうは漬け汁に甘味を大分加えているのでNGですね。

トップの写真にあるような一般的な漬物は、きゅうりのぬか漬:4.7g、だいこんぬか漬:4.9g、なすの塩漬:2.5gとなっており、やや高めのものもありますが、漬物は何皿も食べるものではないので、数切れ程度であればOKでしょう。

種類と量に気をつければ、そこそこ食べられそうな漬物ですが、私が糖質制限中に押したいものがあります。なんと、糖質量0!

f:id:takadera:20160302154045j:plain

ザーサイです!「ザーサイって根菜でNGじゃないの?」とお思いの方いらっしゃると思いますが、私も最近知ったのですが、ザーサイはからし菜という、葉物野菜の変種で、茎の基部が大きく肥大しているのが特徴の野菜なのです。つまり、あのコリコリした食感のザーサイ漬けは、菜っ葉の茎の部分なのです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5f/Tumida.jpg

Wikipediaより

それを塩漬けしたものを塩抜きし、切ってごま油やラー油などで味付したものがザーサイなので、確かに糖質が多い訳はないですよね。

ザーサイ漬けは、コンビニでも小さなパックになって売っていますので私もよく利用しています。辛い味付けがハイボールなどによく合うのでお気に入りのつまみの一つです。

皆さんもどうぞお試し下さい!