糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

ケーキにプリンにどら焼き、パンからピザまで。これなら糖質制限中に食べられる!

f:id:takadera:20160313144326j:plain

ケーキやアイスクリームの販売を行っている大手のチェーン店である「シャトレーゼ」。糖質制限中は甘いものやデザートは通常は禁物なので、まるで敵のようなお店だとお思いかもしれませんが、実は非常に嬉しい物が売っているのです。

f:id:takadera:20160313144727j:plain

店内のショーウインドーには美味しそうな生ケーキが並んでいます。ですが、こちらは目に毒なのでさっさと通り過ごしましょう。

f:id:takadera:20160313144856j:plain

冷凍食品のコーナーにあるのが「やさしい糖質生活」シリーズの数々です。糖質制限中に食べることが難しい、パンやお菓子などですが、糖質を大幅にカットした商品がいろいろ売っているのです!写真真ん中はロールパンで、一個あたり糖質量が2.5g相当です。ローソンのブランパンと同じ程度ですね。私はこのパンを使ってパン粉を作り、とんかつやフライなどの料理を楽しんだりしています。

いろいろ購入して実際に食べてみました。

f:id:takadera:20160313145600j:plain

アイスは1カップで130mlです。ハーゲンダッツと同じくらいの容量でしょうか。ですが、糖質量は段違いで5.7g相当です。(ちなみにハーゲンダッツは20g前後程度)バニラの他にイチゴ味もあります。f:id:takadera:20160313145927j:plain

味は普通のバニラアイスそのもの。とても美味しく食べられました。

 

f:id:takadera:20160313150051j:plain

他にもショートケーキ(糖質量5g相当)や…

f:id:takadera:20160313150059j:plain

キャラメルナッツクリームのプリン(糖質量2.6g相当)などもあります。お菓子メーカーが手掛ける糖質制限食だけあって、そのお味はどれもとても美味しく食べられるレベルです。久々に甘いモノを食べられてとても嬉しかった…。(私、男ですが、こういったものが本来は大好きなのです…。)

f:id:takadera:20160313150512j:plain

どらやきもあります。普通のあんこと抹茶餡の2種類です。糖質量は4.5g前後相当。

これらのお菓子は全て冷凍の状態で売られているので、食べる数時間前に常温に戻して自然解凍して頂きます。

f:id:takadera:20160313150731j:plain

ピザなどもあります!一枚、トーストのサイズくらいでしょうか。1枚あたり糖質量5.6g相当です。軽い食事やお酒のツマミにも最適です。

f:id:takadera:20160313150916j:plain

ピザは生地が小麦ですし、トマトソースも糖質が高めなのでなかなか糖質制限中にありつけない料理です。生地は普通のピザと比べるともっちり感が少ないものの、具やトマトソースの味によってまさに普通のピザとして食べられました。こちらも久々に味わうことができて感激でした。

低糖質だからといって、何個も食べては意味がありませんが、たまにこうした糖質がカットされたお菓子などを楽しむことが糖質制限を長く続けるコツかもしれません。シャトレーゼ、非常に使えますので皆さんも是非ご活用下さい!

シャトレーゼ「やさしい糖質生活」
https://www.chateraise.co.jp/products/list.php?category_id=19