糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/25 82日目 なんだか豪華なランチになってしまった

今朝の体重:77.0kg (1/4 87.4kgから-10.4kg 昨日から+0.2kg)

微増して77kg台に戻ってしまったが、まあ、キープ出来ている範疇だろう。

<朝>

昨晩の嫌な予感が的中し、発熱してしまった。数日前にいきなり冷え込んだ影響だろうか。季節の変わり目によく体調を崩してしまう。気を付けているつもりなのだが…。自宅で仕事の対応する。

入浴は控え、水500ml相当程度を飲む。

<昼>

病院に行って薬をもらい、その帰り、食事に居酒屋に入りランチを頂こうとする。すると、刺身・厚揚げに加え、ご飯・ポテトサラダ・うどん・デザートという定食が目につく。だが、残念ながら糖質制限的に後者は頂くことはできない。店員さんに相談した所、普通に刺身の盛り合わせを頼んだほうがお勧めとのこと。

◆刺身5点盛り

f:id:takadera:20160325150430j:plain

酒を飲むわけでもないのだが、昼からなんだか豪華なものを頼んでしまった。(でもこれで1000円以内。)よく数えると6点あるので、店員さんに確認したところ、1点はサービスとのこと。ありがたく頂くことにする。

自宅に戻り、水500ml相当を飲みつつ横になる。

<夜>

大分、体は楽になったように感じる。幸いなことに食欲はあるのだ。軽く入浴後、夕食を頂くことにする。

 ◆鍋

f:id:takadera:20160325191245j:plain

寒い日が続くので、何だか食べ慣れた野菜を中心とした鍋を頂いた。野菜がたっぷりと摂れるのが嬉しい。

◆やりいかボイル 塩辛

f:id:takadera:20160325191402j:plain

イカをボイルしたものを生姜醤油で頂く。やりいかのため、柔らかく美味しく頂けた。塩辛も美味しく頂くが、塩っぱいものなので少量にしておく。

食後、水500ml程度を飲んで今に至る。まだ微熱が残っているので最低限の作業を済ませ、この後就寝する予定。