糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/25 1055日目 ウイスキーフェスからの糖質開放

今朝の体重:78.3kg (2016/5/1の74.2kgから+4.1kg 昨日から+0.1kg)

そして今日も微増!

<朝>

昨晩、遅かったのに、何故か眠りが浅かったり、トイレに起きたりしながら、結果的に目覚ましの時間前に起床してしまう。そのお陰ではあるのだが、何時も通り半身浴の時間を設けられた。浴後、メッツコーラを飲む。

<昼>

今日は友人らとウイスキーのイベントに参加だ。5000円程度の入場料で世界の銘酒が飲み放題なのだ。バーに1回行ったと思えば激安のコンテンツなのだ。

まずは会場近場のサイゼリヤで軽く喉を潤しながら胃に食物を入れることに。ストロングゼロで乾杯だ。

f:id:takadera:20181126220214j:image

その後は散々、ウイスキーを飲み歩く。入場料でのフリーテイスティングだけでも勿論満足なのだが、有料試飲のメニューがいろいろあり、こちらこそが真のウイスキー呑助の真骨頂なのだ。普段、バーで飲んだら○○円な逸品が目玉が飛び出るような価格で試飲できるのである。気になるボトルをいろいろと頂き、すっかりご機嫌だ。ウイスキー仲間の皆さんともご挨拶できて楽しかった。

事前にコンビニで買っておいたチーズ等の軽いつまみを頂きながら楽しんだ。

帰路、湘南新宿ラインの車内バーで、ウイスキーの水割りを飲みながら帰るが、途中で停車し、しばらく車内バーを長めに楽しむことになった。つまみの残りを頂きつつ、車内で追加で買った缶ハイボールなどを頂いた。

<夜>

そんなこんなで遅延すること、ようやく地元に帰る。朝からサラダと軽いつまみしか頂いていないため、腹が減っていたのは私だけではなかったらしく、同行の友人と同じ思いのまま、北浦和の中華の銘店へ流れ込む。今日は糖質開放だ。まずは瓶ビールと煮込みで乾杯だ。

f:id:takadera:20181126220238j:image

その後、餃子を始め、この店特製の焼きそば特盛をシェアしつつ頂き…、

f:id:takadera:20181126220248j:image

更にこの店名物の「スタカレー」を頂く。カレーとはいうものの、カレー風味は全く無く、ニラ・もやしとひき肉の中華風あんかけとじライスだ。豆板醤と酒の風味も効いており、これが非常に旨いのだ。

f:id:takadera:20181126220259j:image
2人で瓶ビール3本飲み干し、スタカレーはお代わりまでしてしまう体たらくだ。糖質開放時はとことん開放するのだ。まぁ、明日の体重は覚悟しなければならないが。

食後、自宅に戻り、さっと入浴を済ませる。流石に腹いっぱい、かつ昼からウイスキーを浴びているため泥酔しており、20時前には就寝した。だが、トレーニングはこなしたぞ。ゴルフの練習はパスしたが。