糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/19 1596日目 四ツ谷グルメ

今朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7kg 昨日から-0.8kg)

減ったは減ったが…。

<朝>

朝早めに起床する。今日は久方ぶりに都内へ出かけるのだ。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲み、自宅を出発する。あいにくの雨模様だが、かつての日常・今や久しぶりの上京が何だか嬉しい。電車の中も皆、間隔を取って座ったり立ったりしている。これが新しい生活様式の姿のひとつなのだろうか。

アイスコーヒーと水を買って10時過ぎに四谷三丁目オフィスへ。月イチの書類整理の作業があるのだ。こればかりは自宅作業だけでは完結できないのだ。作業を行うことに。

目論見通り、午前の2時間程度で作業を完了できた。戸締まりをしてオフィスを出る。

<昼>

待望の四谷ランチタイムだ。体重の減らなさ具合が気にかかるが糖質大開放だ。まずは毎月通う、ワンタンの銘店「こうや」へ。平日昼から瓶ビールとともに皿ワンタンを頂く。やはり旨し!最高だ。

f:id:takadera:20200519222048j:image

このワンタンは茹でたての熱々も良いが、冷えて皮や身が締まって歯ごたえがある感じもまた美味いのだ。酢醤油辛味噌とで頂く。

そして今日もこの店で汁そばで〆たい気持ちをぐっと抑え込んで、ランチ2軒目に訪れたのは、ちょいちょい自宅で冷凍糖質0麺で再現する「ながい」でたらこ・うに・いかスパゲッティーだ。注文後、今日2本目の瓶ビールとともにサーブされるのを待つものの、大盛りにしとけば良かったかな…と逡巡する。。

さて、実食!

f:id:takadera:20200519222103j:image

やはり旨し!だが、私がイメージしていたよりも、自宅で再現していた「ながい風」0麺の再現度は高いことが判明。

だが、決定的な何かが違う…。じっくり味わった結果、口に入れたときの軽やかさ、なるほど、これは生クリームを少し入れてるな。そしてイカは生のままで加えるべし。良い学びになった。

この店は、このうに・たらこ・いか系のスパゲッティーが人気で、私も再確認の意味で今回注文してしまったものの、醤油ベースや、ミートソース系などもまた美味い。あとサラダも。次回は別メニューにしよう。

しかし、「たらこ・うに・いかスパゲッティー」、食べ進めるとやはり、普通盛りでも少し「うっぷ」と思えるくらい(こってりしている)ので大盛りにしなくてやっぱりよかった。

この店も大分通ったなぁ。シェフもお姉さんも変わらない。久々に自宅で再現していた基の本家の味を楽しみ、20年近く前から知るものの、大分風景の変わった四ツ谷の街を後にする。

その後、午後に向かうのは新宿。2ヶ月ぶりに行きつけの理容室で髪を切ってもらう。ここ数週間、髪が邪魔で邪魔で仕方なく、家ではラーメン屋店主のように年中タオルを巻いていた。今日の機会にさっぱりするのだ。

髪を切ってもらい、ご機嫌の中、早めの時間に都内から浦和の自宅へ帰路につく。久々にSS(湘南新宿ライン)で車内バーを楽しみながら帰路につく...、はずだったが、氷は買ったもののうっかり炭酸水を買い忘れる。ステイホームがこうも長引くと車内バーの手順も忘れてしまうものだ。仕方なく、ロックでウイスキーを軽く楽しむことに。

一旦自宅に帰り、まだ雨が降っていないため散歩に行くことに。明日以降も天気が悪いらしいので今日のうちだ。ほろ酔いの中、母校の小学校前を通過。

f:id:takadera:20200519222142j:image

今年、この小学校に入学した姪っ子はまだ、ランドセルを背負って登校できていない。状況が状況だけに仕方ないが何ともやるせない。

その後も農道などを散歩する。目的の公園に到着し、手洗い・うがいをして一休憩。

そこから徒歩で30分程度かけて帰宅するが、その途中の安いうどん屋チェーンで軽く一杯寄ってしまう。緑茶ハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200519222115j:image

その後、自宅に戻り、さっと入浴を済ませる。

<夜>

そんなこんなで腹が減っていない中、ぶり大根だけ頂きながら夕食・晩酌を始めることjに。

f:id:takadera:20200519222125j:image

意外とタスクが溜まってしまっていたので、食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業対応だ。

明日、早めの時間にテレカンがあるので早めに就寝することに。