糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/20 1597日目 自宅作業の一日

今朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7kg 昨日から±0.0kg)

なんと!昨日あれだけ糖質祭りを開催してしまったのだが体重に変化がなかった!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。朝イチでクライアントらとテレカンだ。ここ数日、メールベースでやり取りしていた疑問・不都合点などをいろいろと潰すことができた。オンラインとはいえ、やはり相手の意見を聞いたり、自分の意見を話すことでスピーディーに解決できるのでMTG自体は必要だと思った。

終了後、軽く作業を行えばもう昼だ。

<昼>

カリフラワーライスと冷蔵庫の余りの料理や野菜などでカレーチャーハン風を作ることに。チャーハンは何ぶっ込んでもそれなりに仕上がるのが良い。旨し!

f:id:takadera:20200520124849j:image

食後、烏龍茶を飲みながら作業を進行。途中、用事での外出なども挟みながら。

夕方には店じまい。明日は雨の模様なので今日のうちに走っておくことにする。先日とは逆ルートにすることとし、まずはいつもとは別の公園へ向かう。半袖・短パンには肌寒すぎる気候だが、絶対この後汗だくになるので丁度良いはず。途中、ヤマトの集配所で荷物を出して公園で軽く準備運動の後にランニング開始。

普通の人には肌寒い位だが、暑がり・汗っかきには走るには丁度よい気候だ。ここ数日と比べても非常に走りやすく、正味40分、途中で数分休憩も取ったが充分走り終えられた。ゴール地点の公園の庭のバラが綺麗だった。

f:id:takadera:20200520203810j:image

走り終えた頃にはちょうど霧雨が降ってきた。だが、火照った体にはちょうど心地よい。手洗い・うがいと整理体操を済ませて自宅まで徒歩で帰宅する。

走り終えて時間が経っていることと、霧雨のために体がなかなか冷えている。帰宅し、風呂場へ直行。しばし湯に浸かって汗を再度流す。

<夜>

浴後、夕食の時間だ。ビール・ハイボールとともに頂くことに。

f:id:takadera:20200520203825j:image

写真の他、昨日のぶり大根の残りもつまむ。

また、明日は平日だが姪っ子を預かってそのまま妹夫婦が食事に来るらしく、牛肉のたたきを作りたいという母に請われて肉を焼いたりして仕込んだ。

肉を数切れ残しておき、余った玉ねぎとともに炒め、例のカレー粉で調味したつまみも少し頂く。これまた旨く、ハイボールが進む。

食後、自室にてウイスキー・チェイサーの水を飲みながら作業を行う。一段落して自由に過ごした。