糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/22 1569日目 四谷中華グルメ

今朝の体重:84.3kg (2016/5/1の74.2kgから+10.1kg 昨日から+3.4kg)

むぅ、こんなにも太るかね。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は3週間ぶり?位で都内に出る。四谷三丁目オフィスで月イチで行わなければならない作業があるのだ。

バスに乗って地下鉄に乗る。少し前まで当たり前の行動だったが、当たり前で無くなった今、逆に新鮮だ。乗車時間も大分時間をずらしたこともあるが、記憶の中にある混雑具合とはだいぶ異なる空き具合だった。

そんなこんなで四谷三丁目オフィスに到着。いろいろと書類を引き出してきて整理などを行う。何だかんだで13時前には作業が終わった。

<昼>

そのまますぐに帰りたいのだが、15時からビデオ会議が入っており、このまま帰宅すると帰路中にその時間を迎えてしまう可能性があり、昼食を取ってテレカンを終えて帰宅することにした。

四谷で昼食といえば、ワンタンの銘店だろう。昨日、炭水化物まつりを行って結果大増量してしまったが、今日も祭ってしまおう。滅多に無い機会だし。皿ワンタンと昼から瓶ビールを注文することに。やはり皿ワンタン、旨し!

f:id:takadera:20200422200132j:image

肉がみっしり、ワンタンの皮はモチモチうまうま。酢醤油と辛味味噌・ネギとのハーモニーがたまらない。

しかし、この銘店であっても13時過ぎと少し遅いランチタイムではあったが、私を含めて客は3人程度…。こりゃ飲食店は厳しいわな。

このまま、この店で汁そばを頂いて〆ようと思ったが、ここはぐっと我慢。河岸を変えて、別の店で〆ることに。四谷三丁目の交差点にある香港系の中華屋で「海老ワンタン麺・香港麺」を頂くことに。これまた旨し!

f:id:takadera:20200422200143j:image

香港麺の細くてコシのある感じ、ダシの効いたスープ、海老の旨味とぷりぷりした食感のワンタン、どれも非常にいい感じだ。

今日も四谷で糖質開放してしまった…。しかし、美味いもので腹いっぱいで悔いはない。美味かった…。

食後、オフィスで電話・メール対応しつつ、テレカンを終える。

その後、そそくさと浦和方面の帰路につく。久々に帰路中、車内バーでハイボールを頂くことに。勿論、その前には洗面所で手洗い・うがいを済ませてからだが。

ラッシュ時間の前ではあるが、上野東京ライングリーン車もひっそりとしている。2F部分で私含めて4名程度の乗車だ。外出自粛のムードを改めて感じる。

買い物を済ませて自宅に戻る。戻り次第、ささっと入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。昼にけっこう頂いたのであまり腹が減っていないのだが。

f:id:takadera:20200422200153j:image

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業などを行う。筋肉痛が残っているので今日もトレーニングはお休みにすることにした。