糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/22 2178日目 ワンタン&つけ麺

朝の体重:84.3kg (2016/5/1の74.2kgから+10.1g 先日から-0.5kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床する。沖縄旅行に早朝の起床など続いて久々にガッツリ寝た気がする。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。その後、少し自室で作業を済ませて家を出る。都内に用事があるのだ。

<昼>

今日の訪問先は市ヶ谷なので、まずは四ツ谷へ向かう。美味しいワンタン屋で皿ワンタンハーフを注文だ。昼から瓶ビールも注文したのはここだけの秘密だ。非常に旨し!休肝日開けでなおさら。

f:id:takadera:20211222125234j:image

このワンタンは熱々でも美味いが、冷めるとまた皮のモチモチ感が強まって別の旨さがまた良い。

支那そばで締めようと思っていたが、メニューを眺めてみると唯一注文したこと無い「温汁つけ麺」を発見する。ここはトライしてみよう。なかなか旨し!

f:id:takadera:20211222125243j:image

汁は辛そうに見えるがそれほどでも無い。汁そばのスープをベースに甘辛い醤油味だ。具には豚肉と油揚げが入っている。

麺は支那そばの麺と同じだと思われる。汁そばだと少し柔らかいかなーと思っていたが、つけ麺は水で締められていてコシがしっかりある。具はきゅうりとネギですりごまがいっぱいかかっていた。

汁とすりごまがとてもマッチしていて美味かった。だがこの店の特徴だがボリュームが多い。腹いっぱいになって平らげた。

食後、約束の時間まで大分ある。銀行に寄って入金手続きを終えて市ヶ谷駅へ移動。喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲みながら作業して過ごすことに。

約束の時間になったのでクライアント指定の建物へ行き、担当者と合流。来年以降、新たにVR系プロジェクトを任される予定なので使う機材の準備段階やオペレーションを見学・体験しに来たのだ。

まずはその様子を見学のはずだったが、見学対象が週末の中継イベントのリハでしかも担当者2名でカツカツな感じだったため、結果的に邪魔にならない範囲で手伝うことに。いろいろ気づいた所をケアしたり改善提案したり。

リハ後、オペレーションを体験させてもらう。なるほど、こりゃよく出来ている。ううむ、じっくり研究したい対象だ。システムのマニュアルも準備されているとのことだ。年末年始の自習課題が決まったな。

まずは機材等を撤収。しばらく担当者らとMTGし、別れて帰路に就くことに。長時間に及んだが、なかなか充実して楽しいMTGというか現場というか体験になった。

<夜>

帰路中の楽しみは車内バーだ。ポケットシウマイをつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211222200912j:image

自宅に戻り、入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビールで乾杯だ。メインディッシュはおでんだ。旨し!

f:id:takadera:20211222200900j:image

サイドメニューであん肝を用意してくれていた。久々に食べると美味いものだ。ビール・ハイボールによく合う。

f:id:takadera:20211222200920j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡対応などを済ませる。その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。