糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/27 2334日目 家で蕎麦

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から-0.3kg)

早く79kg台を定着させたいものだ。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んでいるとなかなかの大雨だ。今日は終日雨の予報だったが、少し変わって午前でほぼ止んでしまうようだ。夕方走れるかしら?

今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながら対応する。昨晩、友人と飲んだ関係で作業夜の部が無く、今日に後回ししてしまった件も少なくない。諸々作業を済ませる。

<昼>

作業を一段落させて昼食を取ろうかと思ったが、ゴロンとベッドに横になったら寝てしまった。目が覚めたがあまり食欲も無いので昼食は抜いて梅昆布茶を一杯飲むことにした。飲みながら作業や電話連絡などを済ませる。

夕方、作業を一段落させて仮店じまい。雨もすっかり止んでいたので軽く走ることにする。着替えて家を出て、病院裏の公園まで歩いて行き、軽く準備運動して走り始める。

午前の雨が嘘のような晴天だ。だが、蒸し暑さが雨の後を証明している。すぐに汗だくに。

f:id:takadera:20220527175610j:image

途中、小さな神社に寄って詣で、改めて走り続ける。

普段走っている「見沼田んぼ」。田んぼと言う割に私の住むエリアには田んぼが少なく畑ばかりだが、数少ない田んぼで田植えの準備がされていた。意外と遅い時期に行うのね。

f:id:takadera:20220527175620j:image

普段とは違ったコースを走ってみる。少しでも風景が変わると新鮮だ。やがていつものコースに戻ってハーブ園にゴール。短すぎず、長すぎない良いコースだった。手洗い・うがい等してさっぱり。休憩がてらハーブ園を散策。

この季節、いろんな花が順々に咲いてくる。小さな儚げな花が綺麗だった。名称不明。

f:id:takadera:20220527175627j:image

ニッコウキスゲに似た花が咲き始めていた。もうあと数日で満開になりそう。

f:id:takadera:20220527175637j:image

こちらも名前の分からないピンク色の花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220527175645j:image

小さなクローバーの葉の上に小さな雨の跡が残っていた。旧式スマホではマクロを使ってもこれくらいの寄りが精一杯…。

f:id:takadera:20220527175654j:image

神社を詣でると神社の小さなサイズの猫ちゃん「のんちゃん」が既に閉まった社務所の前でくつろいでいた!久々の再会だ。

f:id:takadera:20220527175702j:image

詣でて帰路に就くことに。走っている最中にいろいろメールや電話が鳴ったりしていたので歩きながら対応しつつ帰宅する。途中、公園の自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。母がご近所?から生蕎麦を貰ったとのことで茹でて頂くことに。玉ねぎのかき揚げを揚げてくれていた。食前に高カカオのチョコともずく酢をツルッと頂いて血糖値の急上昇を防ぐ。(いちいち書いていなかったが医者の指導でここ数週間、チョコかもずくを食前に食べるようにしていた。)

今日は休肝日にするので炭酸水・緑茶で乾杯だ。

f:id:takadera:20220527205240j:image

蕎麦は不味からず、かといってそれほど美味からず。。家で茹でても美味いのはうどんの方だよなー。食後、デザートにアロエヨーグルトを頂く。旨し!

緑茶をもう一本持って自室へ。作業夜の部の開始だ。この間にもタスクが生じており、また週中に提出しておきたい見積などもあり。諸々作業や連絡を取ったりする。

やがて作業を終え、梅昆布茶を飲みながらゆっくりする。夕方の晴天がこれまた嘘のように雷が鳴り出して大雨に。大気の状態が不安定ってやつだろうか。やがて就寝することに。