糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/10 2682日目 うどん気分

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで起床する。いい天気なので布団を干して入浴を済ませる。炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

水片手に自室へ。定時前には作業開始だ。これまでに入っていた連絡返信などを行ったり、制作に指示したり、経理関連の作業を済ませたりする。何だかけっこう忙しい。

<昼>

昼の時間が近づいたので仮店じまい。チョコをガリッと囓って昼食を取りに外出する。今日はうどんの気分だったので近くのチェーンのうどん屋へピットイン。水・金が生ビール半額になるので手が伸びそうになるが今日はまだぐいっと我慢。

かけうどん&ミニ野菜かき揚げ丼を頂く。旨し!

f:id:takadera:20230510120822j:image

ここのうどんは埼玉の武蔵野うどんで麺が堅めなのだが、汁に浸かっているといい感じに柔らかくなっていて旨い。ミニかき揚げ丼もちょうど良い量だ。

食後、買い物などに寄って帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。経理作業を済ませ、この間に来ていた連絡などを捌く。その後は久々に修正依頼の来たナレーション制作作業を行う。

やがて良い時間になったので仮店じまい。軽く部屋を掃除機がけしてから干していた布団を取り込み、着替えてジョギングしに家を出ようとすると姪っ子が小学校から帰ってきた。今日は水曜で英語教室の日か。

病院裏の公園まで歩いて行き、準備運動して走り始める。今日は晴天で暑いくらいだ。最近、暑かったり寒かったり気温の差が激しい。小さな神社に到着して小休憩詣で。

しかし2日間休肝したおかげかすこぶる体調が良い。暑いのに徒歩休憩なしで走り続けられた。なのでもう一箇所小さな神社に寄るルートを行く。小休憩詣で。

更に見沼田んぼに架かる陸橋を超えて遠回りしていこう。浦和駅方面から埼スタ方面への最短ルートであるこの陸橋には試合がある日には料金所付近に旗が掲げられる。先週末アジア大会があったばかりなのに今日試合があるようだ。

f:id:takadera:20230510194813j:image

やがて走り終えてハーブ園にゴール。水道で顔など洗ってさっぱり。休憩がてら園内を散策する。赤い穂のような花がついたのは「ストロベリークローバー」というそうな。家畜の飼料になるのだそうだ。

f:id:takadera:20230510194821j:image

ピンク色なのに「ムラサキイリス」というあやめの一種。いろんな色があるそうだ。

f:id:takadera:20230510194829j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、今日も在庫あり!運動後のヤクルト旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝することにしよう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。天ぷらが昼と少し被るが。旨し!

f:id:takadera:20230510194841j:image

写真の他、ご飯を明太子で少し頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていたメールを打ち返したり、見積を作成したり、関係各所へ連絡を済ませたりする。

やがて作業が終わったので店じまい。しばらくゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。