糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/19 2814日目 早めのカレー、遅めの蕎麦

朝の体重:86.1kg (2016/5/1の74.2kgから+11.9g 昨日から-0.3kg)

少し減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴してがっつり汗を流し、炭酸水を飲みながら身支度を済ませて家を出る。

今日は永田町オフィスに行くことに。撮影を行うとのことで手伝い要請が入ったのだが、何をすればいいのかよく分かっていないままひとまずオフィスに行くことに。

バス・地下鉄を乗り継いで永田町駅へ。まだ残暑が厳しいが一時期ほどの暑さではなくなったので比較的移動しやすい。

オフィスに出る前に軽く食事を済ませておくことに。昼にかけて用件が発生しそうなので少し食べておく。駅内の移動導線上にカレースタンドがあるのでモーニングカレーを頂く。モーニングメニューなので量控えめで丁度良い。それなりに旨し。

f:id:takadera:20230919100144j:image

食後、オフィスに向かっている最中にビジネスパートナーから連絡が。お遣いを依頼されたので買い物を済ませて出社する。

すでにお客さんが来ていて対応中だった。とはいえ私はまだ不要なようなので自分のデスクで水を飲みながら作業開始だ。事務作業などを行う。

やがて更にお客さんが。どうも撮影といってもいわゆるクルーが来て撮影するものではなく、zoom会議の様子を録画するようだった。なので主にお茶出し要員として活躍。

他には特にタスクはなかったので自分のデスクでの作業が捗った。淹れたコーヒーの残りを頂きながら。

やがて延長したMTGが終わり、パートナーとスタッフは次の予定のためオフィスを後にした。私はお客さんの何人かを連れて軽くオフィスビル内の見学案内をしてお見送りする。オフィスに戻ってグラスやコーヒーカップ等の片付けなどを済ませる。

<昼>

夕方からテレカンが入っていたので早めに帰宅してしまおうと思っていたが、思いの外、MTG後の対応に時間がかかったのでオフィスでテレカンを済ませて帰ることに。私一人の在室だし。

なので遅めの昼食を取ろう。社食はとっくに閉まっているのでビル内にある蕎麦屋へ。しかしこちらもクローズ。だが、もう一軒蕎麦屋があるのでそちらへ。こっちは遅めの時間まで開いている。

もり蕎麦にいろいろオプションを付けて頂いた。旨し!

f:id:takadera:20230919145821j:image

この時間になると茹で置きできず、茹でたてになるので更に美味くなる。写真は2枚だが4枚頂いた。1枚のサイズは小さいとはいえ満腹だ。

食後、コンビニに寄ってヨーグルトを購入。オフィスに戻り、アイスコーヒーを飲みながら作業再開。これまでに来ていた連絡を打ち返し、見積もりを策定してクライアントに送ったり。

やがて時間になってMTG開始。日頃お世話になっているクライアントと協同して新たにサービスメニューを作っていくことになっている。同じように昨年~今年の春まで打ち合わせを重ねて作ったメニューはいい感じで回っており、定期案件化している。エンド・代理店・当社どれもがにっこりできる内容・価格帯でサービスを設計できれば回っていくことが証明され、成功体験になっている。今日は初回打ち合わせなので先方の要望を聞きながらブレストすることが目的だ。

ヒアリングした内容をベースにまずはレギュレーションや料金などを週明けまでに提案することにしてMTGを終了。技術検証も必要そうだ。オフィスの戸締まり等を済ませて後にして帰路に就くことに。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びて夕食を取ることに。週末飲み続けたので今日は休肝だ。炭酸水・麦茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20230919193924j:image

とはいえ遅い時間にたらふく蕎麦を頂き、あまり腹が減っていなかったので煮物・イカは少しだけつまむ程度に。

食後にシャインマスカットを数粒頂く。恐らく今年の初物だ。非常に甘くて旨し!

f:id:takadera:20230919193933j:image

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返し、事務作業などを行う。

やがて時間になったのでエンジニアとMTGだ。副業者なので夜のほうが都合が良いのだ。夕方のクライアントとのMTGを経て、いろいろ技術的に現実可能か相談に乗ってもらう。何だか形になりそうなので明日以降準備を進めることにしよう。

MTGを終え、少し作業を済ませればいい時間だ。店じまいしてしばらくゆっくり過ごす。

コロナ禍前は毎日のことだったのに、ここしばらくの日常と比べると変則な一日だったのでなんだか少し疲れた。環境や生活パターンに慣れてしまうものだ。

〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。