糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/20 2815日目 平日の昼飲み

朝の体重:85.8kg (2016/5/1の74.2kgから+11.6g 昨日から-0.3kg)

そこそこ減った!

<朝>

早朝に携帯アラームを掛けたが、それよりも早めに目が覚めた。しばらく横になっていたが二度寝できそうになく起床することに。身支度を整えて家を出る。しばらくサボってしまったジョギングをすることに。麦茶を飲みつつ歩き始める。

今日はいつもと違うルートを往くことに。まずはいつものゴール地点の神社へ。神社を詣で、三毛猫ちゃん頻出ゾーンに行くものの今朝は出会えず。準備運動を済ませて走り始めることに。

途中のお宅に気になるブルーの花が。「チョウマメ(蝶豆)」は「バタフライピー」とも呼ばれ、名前の通り、花の形が蝶によく似ているつる性の植物だ。暑さに強い夏の植物とのこと。

f:id:takadera:20230920130247j:image

いろいろ普段と違うルートを走ると風景や目に入る植物が違っていて楽しい。栗の木にはたわわに実った大きなイガグリが。まだ暑いが確実に秋が来ているねぇ。

f:id:takadera:20230920130301j:image

ブルーや紫はよく見かけるが、ピンク色の「セイヨウニンジンボク」は初めて見た。これまた可愛らしいものだ。

f:id:takadera:20230920130310j:image

ベースは逆ルートなので、はじめに寄る小さな神社にやがて到着。小休憩詣でして再び走り始める。

途中の道端に咲いていたのは「アレチヌスビトハギ」。カタカナだけ眺めると古代ローマ的な名前に見えるが、漢字では「荒地盗人萩」。漢字通り、荒れ地や理事に生えるひっつき虫の一種だそうだ。可愛らしい花だけどねぇ。

f:id:takadera:20230920130320j:image

逆ルートなので、普段スタート地点地点にしている病院裏の小さな公園が今日のゴール地点だ。水道で顔などを洗ってさっぱり!自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら家の方面へ。

先日病院からもらった処方箋を預けていたので店へ。開店前だったのでしばらく待って入店。するとクソみたいな薬剤師にクソな接客をされて辟易した。ドラッグストアセキには二度と行かないことに決めた。

帰り道、可愛らしい花を発見。「ヘリクリサム」という菊の仲間で、和名は「麦藁菊」というそうだ。夏に相応しい和名だ。

f:id:takadera:20230920130346j:image

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。今日予定していた作業が都合で明日以降に飛んでしまったので今日は暇になったのだ。

まぁ、タスクは無い訳ではないが。ノートPCでこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

やがてつまみが欲しくなったので昨晩の残りの惣菜類をつまみながらビールに切り替える。旨し!

f:id:takadera:20230920130416j:image

メインはスープで茹でておいた鶏肉を具にした冷麺だ。自作スープ、独自の風味ではあるがこれはこれで旨し!

f:id:takadera:20230920130424j:image

具だくさんなのでこれ自体もいいつまみになる。食後、ヨーグルトを頂いた。

昼食を終えてレモンサワー片手に自室へ。作業再開だ。連絡打ち返し、事務作業などを済ませ、精算見積作業をしたり。暇とはいえ今日中に対応すべき作業はそれなりにあるのだ。

やがて夕方近くの時間になって仮店じまい。姪っ子が小学校から帰ってきた。水曜は学童でなく我が家に直帰して過ごし、夕方からの英語教室に行くのだ。

それまでの間、我が家で宿題をして過ごすのでその横に座り、テキストやドリルを眺めながら。やがて姪っ子にちょっかいを出しつつ。あいつも単純なのですぐに引っかかりよる。

何だかんだ楽しく過ごしながら、姪っ子は宿題を終えて教室へ。私は水シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

昼から飲んでいるのでそのまま晩酌を楽しむことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230920200617j:image

やがて姪っ子と、仕事から戻って迎えに行った妹が我が家に。しばらく会話し、鰻なのでご飯不可避で頂いていたところを姪っ子に横から平らげられた。

彼女らは帰宅し、食後に昨晩の残りのシャインマスカットを頂いた。

夕食を終え、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡などなどを打ち返す。続いていろいろ事務作業を済ませる。

やがて店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。