糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/18 2813日目 姪っ子と祝日を過ごす

朝の体重:86.4kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2g 昨日から+0.5kg)

ううむ、昨日は食べすぎたか…。警戒域突入だな…。

<朝>

今日は朝にジョギングしようと早めの時間に携帯アラームをかけたものの、あえなく二度寝…。ようやく9時頃に起床。入浴を済ませてがっつり汗を流す。

浴後、姪っ子が来ていた。今日は妹夫婦ともに仕事で、祭日のため学童も休みなので一日預かるのだとか。ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。姪っ子といろいろ話しながら。

<昼>

飲んでいると何かつまみが欲しくなる。昨晩、生肉刺に夢中になって手を付けなかった刺身を姪っ子とともに頂くことに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230918194103j:image

姪っ子が主食を欲するため、具材を準備して素麺を茹でる。私も頂いた。

f:id:takadera:20230918194111j:image

私は温かい麺を頂きたかったので、冷たい素麺を少し頂いた後、煮麺を調理。卵でとじて旨し!「岩合さんの世界ネコ歩き」を共に視聴しながら頂いた。

姪っ子は具材をあまり必要としなかったので、残った具材を醤油マヨネーズで和えてつまみに。引き続きハイボールで。食後、ヨーグルトも少し頂いた。チェイサーに麦茶なども飲む。

ここで少し昼寝することに。自室に戻って横になる。

夕方の時間に起床。相変わらず季節外れの猛暑の中だが姪っ子とともに散歩に出ることに。お互い、麦茶をコップ数杯づつ飲んで家を出る。

いつものジョギングのゴール地点であるハーブ園を目指す。いろいろ話しながら、道中虫やら花やらを見つけながら歩いていく。

f:id:takadera:20230918194120j:image

ハーブ園から少し歩いたところにある三毛猫ちゃん出没エリアを訪れるものの、今日は残念ながら会えず。神社を詣でて、自販機で飲み物を買って飲みながら帰路に就く。

途中の公園のヤクルト自販機、在庫なし。これまた残念。だが、途中の長屋の猫ちゃんは目撃できた。腹を出してくつろいでいた。

帰宅し、水シャワを浴びてさっぱり。

<夜>

夕食を取ることに。ビール・レモンサワーで晩酌を楽しむ。今日は姪っ子や妹夫婦らは自宅で食事を取るそうだ。しかし、妹の迎えが少し遅れているため姪っ子も肉や魚をつまみつつ。旨し!

f:id:takadera:20230918194127j:image

やがて妹が迎えに来て姪っ子らは帰っていった。写真の他、納豆とご飯を少し頂き、梨を数切れつまんだ。

夕食・晩酌を終え、ハイボール片手に自室へ。いろいろタスクはあるものの、急ぎのものではないため今夜は飲みながらゆっくり過ごすことに。

やがていい時間になったので就寝することに。