糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/17 3025日目 食欲の春

朝の体重:89.4kg (2016/5/1の74.2kgから+15.2g 昨日から+0.3kg)

増えた。昨晩、アルコールを飲んでいないためか?

携帯アラームで目が覚めて起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲んでゆっくり過ごす。

やがて身支度を済ませて家を出る。今日は永田町オフィスへ出社することに。バス・地下鉄を乗り換えて行く。

<昼>

今日は蕎麦の気持ちだったが、念の為社食に寄ってみる。今日の麺はラーメンだったが「白湯麺」と非常に興味深いメニューだ。

悩んだ結果、麺半分でお願いしてミニカレーセットを頂くことに。コンビニでゆで卵を買っていないところからも蕎麦気分だったことが伺えるだろう。旨し!

f:id:takadera:20240417155653j:image

トッピングに茹で餃子が3個も乗ってきたが、湯で置きで美味しくなかったので残した。フリーの麦茶も頂いた。

麺を半分にしたのはランチのはしごを目論んでいたからだ。社食を後にして蕎麦屋へ。もりそばを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20240417155701j:image

やっぱり蕎麦気分だった。はじめからこちらで大盛りにしていろいろトッピングすれば良かったか…。

コンビニで水とヨーグルトを買って出社する。スタッフと挨拶・雑談を交わしながらデスクで作業開始。途中、ビジネスパートナーもMTGから戻ってきたので皆のコーヒーを淹れて飲みながら作業。やがてパートナーは次のMTGへ。

作業を延々と行い、パートナーのプレゼン風景を撮影しに会場へ。しばし待って彼女の番になったのでいろいろ撮影する。その後、オフィスに戻って編集作業などを行う。

一段落したところでパートナーがオフィスに戻ってきた。挨拶を交わしてオフィスを後にする。

帰路中、浦和駅前でお遣いを済ませて帰宅。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。この後、ガッツリ作業したいので今夜も休肝することに。緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240417184928j:image

食べていると英語教室帰りの姪っ子と迎えに行った妹が来訪。しばらく会話を交わして帰っていった。

今日もまた筍を貰ったとのことだ。片田舎に住んでいるとどこからともなく筍は回ってくるものだ。筍ご飯を炊いたということで頂くことに。やはり旨し!

f:id:takadera:20240417184936j:image

昼も食べすぎたので1杯のみに。

夕食を終え、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは来ていた連絡を打ち返したり、経理作業を済ませる。その後はいろいろ面倒かつ気の重い作業をガッツリ行う。来週、諸々のMTGを控えているため準備を済ませておきたかった。

てっぺんを超えた頃にようやく一段落。今夜は店じまいにし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。