糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/5 2922日目 仕事始め

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から±0.0kg)

ううむ、減らさねば。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後、麦茶を飲む。

身支度を整えて家を出る。今日は新年初の永田町オフィスに行くことに。実質的には昨日が仕事始めのような感じだったが、対外的には今日が仕事始めと伝えていた。

自宅作業よりも「通勤」があった方が仕事始めっぽい。バスと地下鉄を乗り継いで永田町へ向かう。

<昼>

出社前に早めの昼食を取るため社員食堂へ。オフィスビルのテナント類は昨日から営業再開していたようだ。

今日の麺類はラーメンで「ちゃんぽん麺」だった。ミニカレーのセットにコンビニで買って持ち込んだゆで卵をトッピング。旨し!

f:id:takadera:20240105160154j:image

正月に飲み疲れた五臓六腑にちゃんぽんスープが染み渡るで…。フリーの麦茶も頂いた。

コンビニでヨーグルトと水を買ってオフィスに出社。昨日、テレカンしたがスタッフの皆さんと改めて新年のご挨拶。「おめでとうございます」とは言いづらい正月は初めてだ。

デスクに着いて作業開始。クライアントの皆さんも仕事再開したようで少しづつ連絡が来ているので打ち返したり、制作パートナーに連絡して修正させてクライアントに提出したり。

やがて一段落してスタッフと約束していたwebサービスの使い方・管理手順などをレクチャーする。いろいろ試す中で不足箇所が発見されたので都度修正もしたり。

レク後に自分の仕事もやっていると気づけば夕方だ。荷物をまとめてオフィスを後にする。浦和駅経由で電車・バスと乗り継いで帰路に就く。

帰宅し、さっと入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。年末年始、ご機嫌に飲み続けてしまったので今日は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20240105204709j:image

写真の他、ご飯少しを明太子と頂き、食後にみかん数個を頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは来ていた連絡を返信する。正月明け後に提出を依頼されていた見積がいくつかあり、今日の昼間で制作パートナーらから情報が集まったので策定して提出したり。

約束の時間になったので制作パートナーとテレカン開始。年末年始の空き時間で進めてもらった作業についていろいろレビューしてもらって確認。明日からの3連休でも作業を進めてくれるとのことなので期待していよう。

テレカンを終え、少しメール対応を済ませる。いくつかタスクは残ったが連休中に対応することにしよう。店じまいし、しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶をいただく。久々で旨し。

やがて就寝することに。