糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/26 2912日目 カレーうどんとチャーハン

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から±0.0kg)

昨晩も結局、寿司を食べたようなものだし減らないわな。

<朝>

携帯アラームで起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後は麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

身支度を整えて家を出る。今日は久々に永田町オフィスに出ることに。バス・地下鉄を乗り継いで向かう。途中、居眠りを楽しみながら。

<昼>

オフィス出社前に昼食を済ませることに。社食に寄って和麺セットを注文。今日のうどんは「神奈川牛鍋風カレーうどん」だ。更に普段のお供であるはずの「ミニカレー」はなんと「ミニチャーハン」に変更されていた。こんなことは初めてだ!ミニカレーに入れるつもりで持ち込んだゆで卵はカレーうどんへ。

f:id:takadera:20231226150449j:image

「牛鍋」と書いていながら、躊躇なく肉の半分くらいは豚肉のようだったが、カレーうどん旨し。そしてチャーハンも期待以上の本格派で旨し!

カレーうどん&ミニカレーのカレー被りも個人的には再び体験したかったが。週のメニュー表の上から「ミニカレー」に傍線を引いて手書きで「チャーハン」と書いており、急遽変更したように見受けられる。カレーうどんのお供がチャーハンというのは少々「?」な組み合わせだが。

まぁ、どちらも好きなので結果的に満足して社食を後にし、コンビニに寄って出社する。スタッフと雑談を交わしながらヨーグルトを頂き、水を飲みつつ作業開始。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返し、その後は昨晩の制作物の修正作業を行う。電話で依頼が来ていたのでMTG前に済ませて共有。

時間になり、会議室を借りてビジネスパートナー的なクライアント兼友人とテレカン。いろいろ新展開の話を聞きながら、アイデアをブレストする。こちらも面白そうな展開になってきた。

その後はデスクで作業の続きを行う。コーヒーを淹れてデスク隣のスタッフと飲みながら雑談半分。たまにこうした体験ができる環境は今の自分にとって貴重なものだ。

やがていい時間になって仮店じまい。スタッフと「良いお年を」の挨拶を済ませてオフィスを後にして帰路に就くことに。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。流石に今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20231226184329j:image

写真の他、ご飯を少し頂き、食後にみかんを数個頂いた。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。

昨日まで何だか忙しいと思っていたが、今日はそうでもなく、タスクが完了してしまった。そろそろ皆さんお休みモードといったところだろうか。

なので早めに店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めに就寝することに。