糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/4 2921日目 お屠蘇気分のラスト

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-1.0kg)

ううむ、結果的に正月太り傾向に…。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。昨日のゴルフの影響で体中が筋肉痛で痛い…。ゴルフ翌日は毎度のことだ。

身支度を整えてまずは自室へ戻る。今日から永田町オフィスは仕事始めのため、朝イチで2024年初のテレカンだ。私自身は今日まで正月休みなのではあるのだが…。

ビジネスパートナー含め、永田町・大阪スタッフ皆とオンラインではあるが顔を揃えて「今年もよろしく」の挨拶を済ませる。震災に羽田の事故もあり「おめでとうございます」は自粛だが。いろいろ情報共有する。

MTGを終え、ようやく入浴することに。ガッツリ汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。まぁ、今日まで正月だし。

<昼>

つまみが欲しくなり、冷蔵庫を漁って昨晩の残り物と思われるものなどを引っ張り出していただくことに。ビールに代えながら。旨し!

f:id:takadera:20240104155653j:image

休みのパートナー、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。今日から学童がオープンとのことで姪っ子は来ない。来たら来たでうるさかったりするが、居なければ寂しいものだ。

〆に鶏ガラスープを使って雑炊を調理することに。玉ねぎ&ベーコンをご飯と投入して煮込んで卵でとじて中華風の味付けに仕上げる。雑炊はスープの旨味をダイレクトに感じられる。旨し!

f:id:takadera:20240104155704j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。新年の作業開始だ。今日から仕事始めの人も居るようで少しづつ連絡が入っていた。それらを打ち返したり、正月中に作業を進行していた制作パートナーらに連絡を取ったり、制作物の戻しをしたり。意外と時間がかかる。

作業が一段落すると夕方の時間になっていたので、軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、入浴してガッツリ汗を流す。

浴後、夕食をいただくことに。既に飲んでいるので今夜も晩酌を楽しむことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240104210609j:image

先日のすき焼きの残りの良い牛肉が特に旨し。ポン酢おろしで頂いた。写真の他にご飯少しをいくらの残りとともに頂いた。

年末年始を経て久々のNHKの「ニュース7」、新年から伝えるべくニュースが多く放送時間を延長していた。

晩酌を終え、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。午後に続いて作業夜の部の開始だ。明日の仕事初めで提出予定だった案件があり、制作パートナーにお願いして事前に提出してもらっていた。そちらを先方に展開しておけば明日AMが楽だ。他の連絡を打ち返したり、届いていた請求関連の書類を作成して郵送準備したり。

それでもタスクは少ないので早めの時間に完了。店じまいし、飲みながらしばらくゆっくり過ごす。早めの時間に就寝することに。