糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

6/30 3099日目 日曜日

朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8kg 昨日から-0.7kg)

カツーンと下がった!

<朝>

携帯アラームで目が覚める。今日も週末なのでいつもより遅めの時間に起床だ。

身支度を整えて家を出る。まずはジョギングすることに。近くのレストランの前へ。いつもと違うルートを走ることに。

準備運動していると向かいに綺麗な白い花が満開だった。「ガウラ」という名で白い蝶が群れで飛んでいるように見えるので「ハクチョウソウ(白蝶草)」という和名があるそうだ。

f:id:takadera:20240630104403j:image

やがて走り始める。今日は曇りだがなかなか蒸し暑い。すぐに汗だくに。途中、小さな神社に寄って小休憩詣で。再び走り始める。

先日ご紹介した「ワスレグサ」。こちらのコースの川沿いにも群生地が。花が沢山咲いていてちょうど見頃だった。

f:id:takadera:20240630104416j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

園内はいろんな花で一杯だ。薄紫の花が連なるのは「コバギボウシ」。

f:id:takadera:20240630104424j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、日曜なのに在庫あり。ジョアが旨し!

帰宅し、入浴を済ませてがっつり汗を流す。

浴後、ゼロコーラにウイスキーを混入させて飲み始める。運動&浴後の一杯が美味い。

<昼>

つまみが欲しくなり、昨晩の残り物をつまむ。追加が欲しくなって調理。茄子をごま油で炒め、豚肉と麺つゆで煮れば「茄子の煮浸し」というか「茄子豚つけうどんの汁」みたいなものの完成だ。狙い通りの味で我ながら旨し!

f:id:takadera:20240630132337j:image

七味を振ればビールのいいつまみに。

このままうどんでも茹でれば良いつけ汁になるが、今日の〆は塩ラーメンと決めていた。昨日、高校時代によく行っていたラーメン屋(閉店)の塩ラーメンをふと思い出していたのだ。旨し。

f:id:takadera:20240630132343j:image

まぁ、美味いっちゃ美味いけど「白山」の塩ラーメンの味じゃないんだよなぁ…。もやし・キャベツ・豚肉が美味しいタレで炒められた醤油ラーメンの「白山めん」も懐かしい…。ジャイアンツの熱烈ファンのおじちゃん・おばちゃんにレシピ聞いておけば良かったなぁ。

昼食を終え、ハイボール片手に自室へ。タスクはあるにはあるが今日は日曜なので飲みながらゆっくり過ごし、軽く昼寝する。

夕方に起床しさっと入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。ビールで乾杯していると妹と姪っ子が遊びに来たので改めて乾杯だ。美味し。

f:id:takadera:20240701123200j:image

食べつつ飲みつつ、いろいろ楽しく会話を交わす。やがて妹の旦那も仕事を終えて夕食を取りに来た。新たなユーティリティ(ゴルフクラブ)の話などを交わす。

いい時間になって彼らは帰宅し、ウイスキーとチェイサーの水とともに自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。