糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/11 3049日目 今日もタマちゃんと

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3g 昨日から-1.7kg)

カツーンと減った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。

ここ数日、飲んでばかりなので少しは体を動かそうとまずはジョギングすることに。身支度を整えて家を出る。

今日も天気が良く、青空で非常に気持ち良い。歩いていつもの病院裏の公園を目指す。

途中のお宅の花壇に、この時期よく見かける紫色の花が。「シラン(紫蘭)」という名で、根は漢方薬に使われるそうだ。

f:id:takadera:20240511110844j:image

公園に着き、準備運動を済ませて走り始める。8時台で既に20℃を越えているが、爽やかな風が吹いていて気持ち良い。

いつものチェックポイント、小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませる。

数日前に撮ったキューイフルーツの花がすでに小さな実になっていた。季節の移ろいは早いものだねぇ。

f:id:takadera:20240511110855j:image

いつものコースから遠くを見ると大きな木々に赤い花が咲いていた。近くに寄ってみた。「ベニバナトチノキ(紅花栃の木)」の花だ。濃い緑の葉や、抜けの青空によく映える。

f:id:takadera:20240511110906j:image

走り続け、ゴール間近のエリアに差し掛かると遠くでひょこひょこ動く姿が。今日も三毛猫「タマちゃん」と会うことができた。「タマちゃんー」と呼ぶと、尻尾を立てながら、たったかこちらに寄ってきてくれた。

今日も足元スリスリ、砂利道でもゴロン。桜並木の下なので先日終わった桜の花の萼(がく)?が大量に落ちている。

f:id:takadera:20240511110923j:image

そんなところでゴロンゴロンするので体中、ゴミだらけ。それでもお構いなしだ。

f:id:takadera:20240511110935j:image

あまりにじゃれて来るあまり、私の足をガブリと噛んできた。「噛んじゃだめだよー」とたしなめるが、我が家の黒猫「ポンすけ」はよく私をガブガブ噛んでいたのでなんてことない。むしろ猫に噛まれる感覚が懐かしくて嬉しかった。

f:id:takadera:20240511110945j:image

タマちゃん、猫ちゃんは可愛いなぁ。しばらく遊んで後にする。

いつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。気持ち良し!

春を迎えてハーブ園の花々も盛りを迎えている。西洋葱「チャイブ」の花が満開だ。チャイブはいわゆる西洋葱。なのでこの花はいわゆる葱坊主のようなものだ。

f:id:takadera:20240511110954j:image

白くて小さな花を咲かせているのは「コリアンダー」。いわゆる「パクチー」の花だ。例の独特な香りが周りに漂っている。

f:id:takadera:20240511111008j:image

「コヘンルーダ」という地中海地方原産の黄色い花。蜜が多いのか、小さなハチが多く集まっていた。

f:id:takadera:20240511111016j:image

このハーブ園、ラベンダーの花も多く植えられている。種類によって咲く時期が異なるようで恐らく早生の種類が満開を迎えようとしている。「フレンチラベンダー」という種類のようだ。

f:id:takadera:20240511111024j:image

朝から存分に春の花々を楽しんだ。

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機は珍しく何人か購入者が並んでいたのでスルー。スーパーで買い物ついでに買ったジョアを飲む。旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始めることに。お供はもちろん、岩合さんの「世界ネコ歩き」だ。

<昼>

腹が減った。冷蔵庫を眺め、タンメンを頂くことに。まずは、豚肉・野菜類を炒め、塩ラーメンのスープに沈める。「タンメン麺抜き」を調理。通常通り、我ながら非常に旨し。

f:id:takadera:20240511211237j:image

つまり「肉野菜炒め塩スープ」だが、麺が入っていないので麺の伸びを気にせず、ゆっくりつまみとして頂けるので酒のつまみに丁度良い。

昨晩の残りの焼売を頂いた後、スープをレンジで温めつつ、ラーメンの麺を茹でる。自分の頂きたいタイミングで茹でたてラーメンが頂ける食べ方は非常に理に適っている。旨し!

食後、レモンサワー片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、入浴を済ませて再びガッツリ汗を流す。

浴後、夕食を頂くことに。ビール等で晩酌を楽しむ。旨し!

f:id:takadera:20240511211245j:image

食後、パイナップルを数切れ頂き、ウイスキーグラスとチェイサーの水を片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごす。

今夜も〆に梅昆布茶が欲しくなって飲み、その後に就寝することに。