糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

6/29 3098日目 飲みつつの週末作業

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5kg 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

週末なのでいつもよりも遅めの時間の携帯アラームで起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

麦茶を飲みながら「今日はどう過ごそうか…」と考えていたが、特に予定は無いので気づけばゼロペプシウイスキーを混入して飲み始めていた。週末のお供、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら。

つまみが欲しくなり、冷蔵庫にあったウインナーを炒める。卵が安かったのか母が量産していたゆで卵をつまみに。旨し!

f:id:takadera:20240629144800j:image

更につまみが欲しくなり、大量の在庫のいんげん豆をベーコンとともにバターコンソメでソテーに。この時期、母の家庭菜園では夏野菜が需要をはるかに上回る量が供給されてしまう。これはこれで旨し。ビールに代えながら。

f:id:takadera:20240629144809j:image

〆には例の美味い冷凍うどんを冷やしでシンプルに。いろいろ具を用意するのが面倒なので。しかし逆に麺の旨さがよく分かる。途中から海苔を載せて味変しつつ。

f:id:takadera:20240629144816j:image

やがてハイボール片手に自室へ。

週末だがタスクは残っていたので作業時間に。まずは制作物の修正指示が来ていたので対応。しばらくコネコネして作業完了。週明けに提出しよう。

続いて先日のインタビュー取材時のテープ起こし(という表現も古いな。「音声起こし」か)を行う。実質40分程度のインタビューだったのでそんなにハードな作業ではない。こういうときはフットスイッチが非常に役に立つ。10年以上前に秋葉原で1000円でお釣りがくる程度で買ったものだが今だ活躍している。

作業を一段落させると夕方近くの時間に。今日はこれにて店じまいする。

今日も道具を持って練習場へ行くことに。昨日掴んだコツを再び再現したく。受け付けを済ませて打席で準備運動を済ませて打ち始める。ううむ、やはり昨日に引き続きなかなかいい感じだ。1時間の最中に水1本を飲み干す。

練習グリーンでしばらくコロコロ転がして帰宅。入浴を済ませてガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。既に飲んでいるのでビールで晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20240629194209j:image

食後にスイカを数切れつまんだ。

ハイボール片手に自室へ。昼間に対応しておきたいタスクは完了したので飲みながらゆっくり過ごすことに。

いい時間になって就寝した。