糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

9/26 3187日目 遅めの彼岸の頃

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.6kgから+12.9kg 昨日から+0.4kg)

昨晩はアルコールを取っていないので増えた!

<朝>

携帯アラームで目が覚めた。昨日、少し気分的に下がっていたので睡眠薬を飲んで寝たら朝までノンストップで寝られてだいぶスッキリした。涼しい天候で寝やすかったのもあるだろう。

起床し、まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。最中に水を飲み干した。

浴後、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。塩ラーメンが1玉残っていたのでタンメンを調理。肉・野菜を炒めて塩ラーメンに載せれば完成。旨し!

f:id:takadera:20240926104204j:image

こうやって炒め野菜と食べるのは味噌ラーメンが多かったがタンメンもまた良いものだ。

食後にヨーグルトを頂き、水片手に自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、電話で新規案件についてクライアントに説明を求めたり。

やがてテレカンの時間に。まずは永田町オフィスのMTGだ。ビジネスパートナーやスタッフの皆さんと情報共有する。しかし、先約の別MTGがあるため途中退室。

続いて別のMTGへ。テレカンだとこうしてMTGのはしごをシームレスにできるから良いものだ。提案中の映像案件についていろいろエンド含めてブレスト。どうもフワフワしていて一向に決まらない案件だが、改めて先方の要望を取りまとめてもらうことに。同時にこちらはパターンに分けた見積を準備することに。明日にでも対応しよう。

MTG後、連絡対応などを済ませて仮店じまい。久々にジョギングに行くことに。家を出て水を飲みながら病院裏の公園へ向かう。

公園付近は彼岸花の群生地だ。ここ数日涼しくなったのでようやく満開の様子。毎年、9月上旬には満開だったが今年は猛暑の影響かけっこう遅れたようだ。

f:id:takadera:20240926180243j:image

準備運動を済ませて走り始める。今日はここ数日と比べて少し暑い。とはいえ29℃台なので今年の酷暑をパスした身としては大した事ない。

まずは小さな神社に到着し、小休憩詣で。再び走り始める。

田んぼも少なくないさいたま・浦和の片田舎。稲をすでに収穫して天日干ししているところも。この季節の風物詩だ。

f:id:takadera:20240926180253j:image

やがて三毛猫「タマちゃん」出現ゾーンへ。お宅のおばちゃんが居たので挨拶すると「タマちゃん、どこかで昼寝してると思うけどね…」と言っていると、「にゃー」という声が。タマちゃん登場!

f:id:takadera:20240926180304j:image

おばちゃん曰く、この前に野良猫とケンカして左頬がぷっくり膨れてしまったとか。ずっと外に居れば仕方ないよね。病院に連れて行って処置してもらって治っているので見た目には分からないが。

f:id:takadera:20240926180313j:image

今日も路上でゴロゴロ。ご機嫌なタマちゃんだった。

f:id:takadera:20240926180321j:image

しばらくタマちゃんと遊んでいつものハーブ園にゴール。水道で顔などを洗ってさっぱり。

神社の近くには花梨の古い木がある。私が子供の頃に既に曲がっていたが、今や水平に近いくらいに倒れているがいまだ多くの実を付けている。その木の根元に彼岸花が一株咲いていた。古い木と赤と緑のコントラストが綺麗だった。

f:id:takadera:20240926180331j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を購入。しばらくスポーツドリンクばかりだったので気づかなかったが、同じ麦茶が10円値段が違う…。110円の方を買ったがちゃんと90円お釣りが出てきた。

f:id:takadera:20240926180341j:image

飲みつつ帰路に就く。ヤクルト自販機在庫あり。ジョア旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。今夜は飲むことにしよう。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240926204803j:image

でっかいオムレツの中身は玉ねぎ・ベーコン・きのこ等のホワイトソース煮だった。美味いがデカかった。食後に昨夜の残りのシャインマスカットを数粒つまむ。

やがてハイボールを片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、来ていた連絡を打ち返す。

時間になったので進行中案件についてエンジニアと共有MTG。いろいろ状況を説明しつつ、今後の進め方を話す。非常に手数を掛けるが長年お世話になっている相手。頑張ってもらっているので心強い。

MTGを終えて店じまい。しばらく飲んで過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。