糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/8 2956日目 今日も休肝日

朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1g 昨日から -0.2kg)

<朝>

昨晩、睡眠薬を飲んで寝たのにどうも眠りが浅く、ずっと何故か「gifアニメバナー広告」制作の夢を見ていた。普段あまり作らないのに。今日予定しているのMTGを意識していたのだろうか。

携帯アラームの前に目が覚め、そのまま起床。そんな訳で何だか寝足りない中、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

水片手に自室へ。定時前からデスクに着いて作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、MTGの準備などを軽く済ませる。

やがて時間になってテレカン開始だ。先日、親睦会でお世話になったクライアントといろいろ制作に関するブレストを行うことに。広告運用するクライアントに対し、クリエイティブの制作担当の弊社。それぞれの面から情報共有できると相乗効果があると考えていた。弊社側のデザイナーも参加して初の試みとなる。

結果、非常に有意義な1時間を過ごすことができ、来月以降も継続する方向に。私もコミュニケーションや勉強になり、良い機会だった。MTGのネタに困った時のため、何かのお告げかとも思ったので「gifアニバナー」の話題も軽く用意していたが不要だった。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。冷蔵庫を漁って雑炊を調理することに。ベーコン・野菜を切ってご飯少量とコンソメスープで煮込み、カレー粉ととろけるチーズで仕上げてゆで卵を投入。チーズカレー風味に。これまた旨し!

f:id:takadera:20240208171516j:image

チーズとカレーは合うものだ。食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業開始だ。いろいろ来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーらに指示したり、昨晩からの制作作業を済ませてクライアントに提出したり、次の制作の準備を始めたり。

うっかりいつもより遅めの時間に仮店じまい。着替えて今日こそジョギングへ行くことに。郵便局に寄ってから病院裏の公園へ。準備運動を済ませて走り始める。

今日は久々に11℃まで気温が上がった。寒波での関東地方の大雪からしばらく経ったが、さいたま・浦和の片田舎は日陰を中心にまだ少し残っている中、いつものコースを走る。

やがて小さな神社に到着。すると、日陰のそこはまだ銀世界だった…。

f:id:takadera:20240208171525j:image

小休憩詣でを済ませて再び走り始める。途中、白い梅だが夕陽のせいではなく、少しクリームがかった品のある色合いが印象的だった。綺麗!

f:id:takadera:20240208171538j:image

やがてハーブ園にゴール。神社を詣でて麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機でヤクルトを買って飲んだ。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今夜も休肝することにしよう。ガッツリ作業したいし。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240208234448j:image

食後に写真の他にみかんを数個頂き、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を諸々対応。打ち返したり、見積を作って送ったり。

ようやく一段落して制作作業開始。LP元素材から動画用の素材切り出しが少し面倒だ。素材を作っては動画化させていく。一段落ついたところで気づけばてっぺんを回っていた。

店じまいし、しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。