糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/23 2940日目 再びカレーキャベツ

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から±0.0kg)

増減なし!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。起床し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

いつもに増して早めだが、作業前に昼食を取ることに。

このために昨日買っておいたもう一袋のキャベツ千切りに、昨晩のカレーの残りを温めて掛け、残り物の肉系と卵を焼いてトッピング。今日も「カレーライス」ならぬ「カレーキャベツ」を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20240123113328j:image

カレー後はコーヒーに限る。コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、上がってきた修正結果を確認してクライアントに提出したり。諸々電話でメールの詳細をヒアリングしたり。

意外と忙しく、気づけば夕方近くの時間だ。仮店じまいして今日もジョギングに行くことに。ゴルフ練習に行きたかったが、明日からしばらく寒気が入ってきて寒いらしい。なのでまだ穏やかな今日のうちに走っておこう。

まずは歩いて近所のスーパーへ。昨日とルートを変えることに。途中、ケアハウス前のプランターにはきぬさやの花が真冬なのに咲いていて実までついていた。春の野菜のはずだが、陽当りが良い場所だからだろうか?

f:id:takadera:20240123171513j:image

スーパー隣のレストラン駐車場で準備運動を済ませて走り始める。今日は昼過ぎまでいい天気だったが、やがて雲が多く空を覆った。それでも13℃近くの気温なのでこの時期にしては十分暖かい。

赤い花の木ばかりが目立っていたが、白い梅の花もあちこちで咲いてきた。花のいい香りが漂っていた。

f:id:takadera:20240123171526j:image

こちらのルート中にも小さな神社があるので小休憩詣で。再び走り始めて陸橋を渡る。橋のふもとには誰かが手入れしている小さな花壇があり、季節ごとの花が植えられている。「スイートアリッサム」は小さな花が沢山集まっていて可愛らしかった。

f:id:takadera:20240123171535j:image

やがてゴール直前、今日は三毛猫「タマちゃん」が、たったかたったか走りながら寄ってきてくれた!今日もご機嫌にスリスリ・ゴロゴロ。

しばらく遊んで「じゃあね」と別れてもしばらく着いてくる。今日も木の枝をガジガジ齧って私をお見送り。

f:id:takadera:20240123171552j:image

枝を咥えた瞬間、タマちゃんにピント・明るさが来たいい写真が撮れた!惜しむべくは少しカメラ上振りにしたかったが。若くて動きが早く、すぐに私の近くに寄ってきてしまうタマちゃんは撮るのが難しい。

f:id:takadera:20240123171601j:image

ハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱりし、神社を詣でる。

自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、昨日から新入荷していた!ジョアいちご味旨し。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今夜も明日の内科受診に向けて休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20240123210328j:image

食後、ティーパックのジャスミン茶を淹れて飲む。ビジネスパートナー土産のジャスミン茶。たまに飲むと美味い。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々連絡を打ち返したり、制作パートナーに指示したり。相談されていた新規案件について考えていたところ、ちょうどそのクライアントからメールが。慌ててメール内容を返信し、電話で相談したい旨を伝えたが結局連絡なし…。送信直後に帰っちゃったな。明日電話しよう。

やがて作業が一段落。いつもより早めの時間に店じまい。明日、普段よりも少し早めの時間に永田町オフィスへ行かなければならない。〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝する。