糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/14 3052日目 味噌ラーメン麺抜き

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から-0.5kg)

少し減った!

<朝>

朝少し早めの時間に設定した携帯アラームで目が覚めて起床。身支度を整えてジョギングしに家を出る。昨日は雨降りで一日何もできなかったので朝イチで走ることに決めていた。

まずは歩いて病院裏の公園へ。軽く準備運動を済ませて走り始める。朝8時前時点で気温15℃。空気も爽やかで気持ち良い

途中、印象的な木が。「スモークツリー」というウルシの仲間で、遠くから見ると煙がくすぶっているように見える。写真の花はまだ少し若いようで煙っぽくなる前のものだだ。ハーブ園にもあったはずなので煙の時期に再び紹介しよう。

f:id:takadera:20240514112857j:image

足元を見るとヘビイチゴがいっぱい。同定アプリによると「ヤマヘビイチゴ」とのこと。赤い実が可愛らしい。

f:id:takadera:20240514112905j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませる。

神社近くの畑には菊に似た花がいっぱい。見覚えのある葉の形なので「春菊」の花だ。こうなると食べられないが綺麗なので花目的で育てても楽しいだろう。

f:id:takadera:20240514112914j:image

明け方まで雨降りだった証拠が。白と緑のストライプが綺麗な「ダンチク(暖竹)」の葉の上には雨粒がまだ残っていた。

f:id:takadera:20240514112922j:image

今日も三毛猫「タマちゃん」発見!たったか走り寄って来てくれてしばらくスリスリするが、急に警戒したような素振りに。写真だと分かりづらいが、タマちゃんの奥に茶白の猫が居た。

f:id:takadera:20240514112948j:image

恐らく数軒隣の猫だと思う(全然寄らせてくれない)が、タマちゃんの縄張りに入ってきたようで、普段鳴かないタマちゃんが猫を見て「ウゥーー」とずっと唸っていた。

f:id:takadera:20240514113001j:image

しばらくするとあっちの猫は去り、すっかりリラックス。今日も路上で豪快にゴロゴロ。昨日は雨で外に出られなかったから嬉しいねぇ、タマちゃん。

f:id:takadera:20240514113011j:image

しばらく遊んでから別れてハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、在庫あり。旨し。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流した。

<昼>

作業前に昼食を取ることに。とはいえ明日は内科検診なので酒はもちろん糖質も避けたい。そこで味噌ラーメン麺抜きを調理。通常の具の2人前以上はありそうな量、野菜マシマシで調理。旨し!

f:id:takadera:20240514113041j:image

ラーメン麺抜きはつまりは野菜スープだ。美味くて量があって食べごたえがあれどもすぐに消化しちゃうんだよなぁ。麺を茹でて追加したいが我慢。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて緑茶・水とともに自室へ。コーヒー、久々に淹れて飲んだがやっぱりマスターの豆は美味いなぁ。

作業開始だ。来ていた連絡を打ち返し、見積を策定してクライアントへ送ったり。その後は資料準備を粛々と行う。夕方近くの時間になるが今日は既に走ったのでそのまま作業を続ける。

ようやく資料準備がほぼほぼ完了。今夜に見直し・修正すれば完了だ。仮店じまいし、お遣いに出ることに。

帰宅して入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今日も休肝するので緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240514184726j:image

食後にいちごを数粒頂き、水片手に自室へ。作業開始だ。

すると「明日15時からMTGよろしく」との心当たりの無い不穏なメールが。明日は病院へ行って午後は永田町オフィスに寄る予定だ。

何と、先方担当者の不注意で重要MTG(客先訪問)の開催日時メールCCに私が入っていなかった。久々に背筋が冷えたが、前日リマインドがあって調整できただけ良かった…。ったく先方担当者、他に担当が多いと当人意識が無ぇなぁ…。

騒動も一段落つけられ、他の連絡を打ち返す。その後、資料の確認や修正などを行う。続いて他の作業なども対応する。

いい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。