糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/8 125日 大宮のイベントでウイスキーを頂いた

今朝の体重:77.1kg (2016/5/1の74.2kgから±+2.9kg 昨日から+1.0kg)

昨日は少し多く食べた感があったが、やはり増えてしまった。警戒体重に入ってしまったので、なるべく今日は食べる量と内容に気をつけたい。

<朝>

ヴァーム一本を飲む。

今日は休日なのでプールで泳いできた。45分の遠泳を行い、その後、サウナで6分☓3本行う。

<昼>

泳いで、サウナ入って、家に帰ると休日のお昼時。やっぱりハイボールを頂いてしまう。

◆サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・ハム・醤油ドレ) めかぶ

f:id:takadera:20160508130607j:plain

冷蔵庫の中にあったもので軽く頂いた。めかぶは少量のポン酢で頂く。

◆鶏の炭焼き

f:id:takadera:20160508130721j:plain

通販で買って冷凍させておいた宮崎名物の鶏の炭焼きを頂く。炭火に燻された風味が非常にハイボールとよく合う。

<夜>

午後、地元埼玉でのバーテンダー協会のイベントが開催されており参加してきた。カクテルやらウイスキーやらつまみがソニックシティーの会場で一斉に提供されているのである。埼玉の地酒ともいえる、イチローモルトを抱えるベンチャーウイスキー社も出展しており、更にセミナーも開催されることもあり、GW最終日、友人とともに楽しく参加してきた。

◆生ハム 鶏皮ポン酢

f:id:takadera:20160508232110j:plain

様々なウイスキーが試飲できるほか、埼玉県内の有数のバーのバーテンダーによる旨いカクテルがワンコインで楽しめることもあり、多くの客で賑わっていた。私もカクテルや、試飲ウイスキーサンプルを頂き、なかなかよい気分になりイベントを楽しむ。

更に、ベンチャーウイスキー社によるテイスティングを含むセミナーに参加し、貴重な原酒をテイスティングしつつ、非常に楽しく、有意義な時間を過ごした。

セミナー後、一通り飲んだ後、大宮から北浦和へ戻ることにする。

◆焼きそば ビール

f:id:takadera:20160508232752j:plain

数日前、浦和のソウルフード、中華屋の娘々(にゃんにゃん)をご紹介したと思うが、連休中で休みだと思っていたが、何と開店していており、かつ営業時間中だったので寄ってしまった。今日は体重をコントロールしなければならないのに、ビールと焼きそばを頂いてしまった…。しかし、娘々が開店していれば仕方ない。明日以降の調整に先送りだ。やはり、娘々の名物は焼きそばだ。多めに胡椒をかけて食らうと非常にビールに合う。友人の注文した餃子もまた旨い。

その後、バーで軽く飲む。つまみにオイルサーディーンを注文する。

帰宅後、さっと入浴を済ませ、最終的に飲み直す。ローストビーフとキムチをつまみつつウイスキーとチェイサーの水を頂き、今に至る。