糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/11 1222日目 長い一日

今朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6kg 昨日から+2.5kg)

大分太ったように見えるが、半身浴せずの体重なのであまり気にしない。

<朝>

早朝3時過ぎにに起床。まだ昨晩の酔いが引きずっている…。

シャワーを浴びて、昨日手配しておいたタクシーに乗り、始発の京浜東北線に乗車。今日はウイスキーの祭典、BarShowがあり、記念ボトルを買いに早朝から並ぶのだ。

だが、事前にウイスキー仲間のSNSの記事により、既に数百人の列ができていたことを知っていた。しかし、早朝にタクシーを駅前まで手配していたため流石にキャンセルできず、まずは現場に行ってみることにした。

情報通り、既に長蛇の列ができており、並びの混乱で警察まで出ている有様…。現場で会ったウイスキー仲間の話によると、列の殆どは転売目的の日本人の並び屋や大陸系の連中なのだとか。昨年までは始発で行けば待って買えてたのになぁ…。そもそも、こんだけ警察沙汰になってしまってはこの会場で来年は行えないのではないだろうか…。

5時半の時点でボトル購入は瞬時に諦め、ひとまず、イベント開場の11時まで近くのサウナで時間を潰すことに。早朝サウナを6分×5本汗を流して楽しんだ。その後、食堂で大生を飲みながら、つまみでおでんをいただくことに。

f:id:takadera:20190511103811j:image

その後、3時間程度、サウナの仮眠室で仮眠を取ることに。

起床後、再び入浴する。サウナ6分×3本を行い、汗を流す。その最中にメッツコーラや水を飲んだ。

<昼>

10時半頃、チェックアウトし、会場近くのファミレスへ。生ビールとサラダなどをいただきながら友人の合流を待つ。

f:id:takadera:20190511220806j:image

ビール一杯分の値段で軽いつまみが付いてくるなかなか良いセットだった。ビールのお代わりとともに、唐揚げなども楽しむ。

f:id:takadera:20190511220823j:image

そして11時半過ぎにようやくイベント会場へ。早朝の記念ボトル騒動含め、オペレーションに課題はいろいろあったものの、カクテルやウイスキー、ビール等など、へべれけになる位楽しむことができ、イベント自体は非常に楽しい内容だった。また、ウイスキー仲間との交流も楽しむことができた。

夕方までいろいろと酒を楽しみ、地元浦和方面へ戻ることに。

<夜>

しかし、まだまだ今日は終わらない。地元の串焼き屋でビールで乾杯のし直しだ。あ、途中、コーヒーも飲んだが、基本、酒ばかり飲んでいた。

f:id:takadera:20190511220840j:image

さらに2軒目の立ち飲み屋へ。白子の昆布焼きが絶品だった。白子をニンニク醤油で漬け込んで味付けするのがポイントなのだとか。今後真似してみよう!

f:id:takadera:20190511220907j:image

そして締めで先日行った鶏そば屋に行ったのだが、長蛇の列が…。待つのもしんどいので別の駅に移動し、昨日行った中華屋を再訪するものの、既に全部売り切れ…。

仕方なく、最終的にたどり着いたのは、地元のとんこつラーメン屋だ。

f:id:takadera:20190511220931j:image

仕方なしのようだが、この店はスープは本格とんこつなのだが、麺が関東のもちもちの感じで私的には非常に好きな取り合わせの地元の名店なのである。代案としてこの店をチョイスしたが、久々にこの味を楽しむことができ、我ながらナイスチョイスだった。

しかも毎回、止めれば良いと思うのに、替え玉までいただいてしまう。

その後、帰宅し、さっと入浴を済ませる。姪っ子達が遊びに来ていたので酔っ払いながらも遊んで過ごす。その間、薄めのハイボールを頂いていた。さすがに腹いっぱいなのでつまみは要らなかった。

その後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲んで作業しながら過ごす。今日はなんだか長かった…。