糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/8 1311日目 揚げ物おやつからの麺

今朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7kg 昨日から-0.6kg)

なかなか減って久々の78kg台だ!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日も永田町の方へ直行し、夕方まで作業だ。水2lを買って出社し、アイスコーヒーを飲む。昨日、ようやく冷蔵庫が搬入されたため、冷えっ冷えで嬉しい。

<昼>

昼食は建物内の食堂で取ることに。チキンステーキが良かったのだが、品切れ(まだ12時前だというのに…)とのことで、豚ヒレ肉柚子胡椒あん定食(780円)を頂くことに。ご飯は抜きだ。

f:id:takadera:20190808144745j:image

なかなか美味しいものの、ボリューム的に少し物足りない。やはり初日の油淋鶏が正解だろうか。小鉢のきんぴらごぼうは数口だけ頂いた。

オフィスに戻り、アイスコーヒーを飲む。

午後も作業を行う。一段落したところで、お使いがてら本館(国会議事堂)の中央食堂(昨日とは別の食堂)に行ってみることに。14時すぎるとアイスコーヒーが100円になるとの情報があったのでお茶を飲みに行くのだ。

すると、その食堂は洋食中心のコンセプトらしい。揚げ物やら焼き魚などのランチプレートが頂けるようだ。印象としては雰囲気あるキッチンジローといった感じ。

昼のボリュームが足りなかったこともあり、つい、揚げ物単品をおやつとして注文してしまう。お値段に対して思いの外のボリュームでびっくり。

f:id:takadera:20190808144800j:image

チキン南蛮と、豆腐ハンバーグが品切れだったのでおからメンチカツだ。タルタルもメンチの具も手作りの旨さだった。なるほど。ここはなかなか良いな。ただ、サラダがほしいところだが。

夕方まで作業し、外出。打ち合わせを行った。

<夜>

今日のタスクを全て終えて帰路につく。まずは車内バーでハイボールを楽しむ。

今日は地元で友人夫婦と夕食を取る予定なのだ。行き先は友人と共通の思い入れのあるラーメン屋だ。(私は地元なのでちょいちょい行っているが、友人は数年来ぶりだという。)生ビールで乾杯だ。

折角ようやく減りつつあった体重だったが、平日の夜にも関わらず暴挙に出てしまう。まぁ、この店に来ればネギ味噌は欠かせない。半チャーシューだ。

f:id:takadera:20190809104940j:image

うむ。やはり美味い。しかし、昼の揚げ物おやつのせいかあまり腹が減っておらず、餃子は少しだけ頂くに留めた。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ウーロンハイなどで飲み直す。すると、母曰くそうめん等が残っているとのこと。ラーメンをガッツリ食ってしまった以上、1杯のそうめんなどもはや誤差の範囲だろう。薬味と野菜天を載せて軽く1杯頂いた。

f:id:takadera:20190809104948j:image
やはり揖保乃糸は美味い。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。