糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/25 22日目 最近、ちょっと肉づいている

今朝の体重:83.3kg (1/4 87.4kgから-4.1kg 昨日から±0.0kg)

昨日は、お好み焼きやらアイスやら食べてしまい、少し糖質過多だったかな?と思っていたが、体重に増減は無かった。だが、経験上、食べ過ぎたと思った時は、翌々日に反映されたりする傾向がある。明日の体重に注目だ。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。出社前にコンビニで麦茶1lパックを買う。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

◆シーザーサラダ(レタス・ロメインレタス・キャベツ シーザードレ) サラダチキン

f:id:takadera:20160125123034j:plain

袋サラダを食べる。パプリカはあまり入っていないが、糖質多めなので避けて食べる。ドレッシングと併せて糖質5g程度といったところか。サラダチキンは例のタンドリーチキン味。スパイシーな風味が飽きなく食べられる。これで糖質1.8g。

◆あさりコンソメ糖質0麺

f:id:takadera:20160125123254j:plain

スープ・麺ともに2つづつ使った。やはりこの組み合わせは旨い。1袋糖質6gなので12gだが、スープは半分くらい残したので、今回の昼食は糖質20g以内に収まっている。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<おやつ>

ゆでたまご 寒天ゼリー

f:id:takadera:20160125160223j:plain

仕事の都合で早めに昼食を済ませたため、14時くらいからお腹が減って仕方なく、夕方頃におやつをいただいた。今日はファミマで買ってみた。ゼリーは糖質2gである。ファミマの方がより食感が柔らかくてゼリーに近いことが判明。

また、麦茶を飲み干したので、もう一本買ってきた。

<夜>

自宅に帰って夕飯を食べる。

◆サラダ(レタス・きゅうり・卵 シーザードレ) 菜の花お浸し 鰈の干物

f:id:takadera:20160125220212j:plain

サラダ、卵がシーザードレッシングによく合う。お浸しはさっぱりしていて旨い。鰈は塩辛かったので、3/1程度だけ食べた。

◆アスパラの豚巻き

f:id:takadera:20160125220423j:plain

味付けは塩胡椒でシンプルに。写真の半分程度いただいた。

◆ステーキ

f:id:takadera:20160125220457j:plain

ステーキもいただいた。ちょっと肉づいているが、食べられるものが限られてくるので仕方ない。こちらも塩胡椒でシンプルに。肉を食べているとハイボールが欲しくなってくるが、今日は休肝日だ。

あと、味噌汁(大根・わかめ・油揚げ)を頂く。入浴後、メッツコーラを飲み、炭酸水を飲みながら今に至る。