糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/19 76日目 海老を食べ続けた一日

今朝の体重:77.5kg (1/4 87.4kgから-9.9kg 昨日から-0.6kg)

おー、いい感じに減った!このまま77kg台をキープしたいものだ。

<朝>

ヴァーム1本

今日は午後から仕事だが、午前はプールに行く。明日・明後日も終日仕事の予定なので今日ぐらいは泳いでおきたい。50分遠泳する。サウナは6分☓3本。その間に水500ml1本を飲む。

<昼>

昼は抜こうとも思ったが、魚が食べたくなったので、回転寿司屋に入る。

◆たこ サーモン 赤海老 たい 穴子 シメサバ いか あじ サーモンチーズ えび など

f:id:takadera:20160319165240j:plain

だが、糖質制限中なので、食べた後、このような皿になるが、

f:id:takadera:20160319165248j:plain

もちろんこうなる。シャリを残すのが勿体無いので、事前に店員さんに相談したのだが、システムの関係でシャリ抜きができないとのことだった。職人さんが握る回転寿司屋だとつまみにしてもらえるのだが。

f:id:takadera:20160319165319j:plain

徒にシャリを一個だけ口に入れてみた。本来、酢飯は糖質制限的には最悪だが。久々の米、とんでもなく旨く感じた。ああ、できれば全て食べ尽くしたい。だが、ぐいっと我慢する。

◆あおさの味噌汁

f:id:takadera:20160319165330j:plain

魚だけだと物足りないが、元々食べない選択肢もあったので、我慢する。目の前に、小さな小皿に乗った様々な誘惑が通り過ぎていくがそちらもスルー。味噌汁を飲んで締めた。

緑茶1lパックを買って出社。飲み干したので、水500mlを買って飲む。

<夜>

今夜は飲みに行く約束をしていた。目的地はバーなので、その前に軽く食事を済ませておく。

◆海鮮サラダ

f:id:takadera:20160320001727j:plain

ドレッシングはシーザードレッシングだった。海老とイカが旨い。

◆海老と卵の炒め

f:id:takadera:20160320001826j:plain

この組み合わせも鉄板だ。中華料理屋はなかなか糖質制限中、厳しいジャンルになるが、選べば食べられるものもそこそこあるのだ。

その後、バーにて良いウイスキーを数杯頂き帰宅。だが、浦和までの道のりですっかり酔が冷めてしまったので家で軽く飲み直す。

◆海老 ホタルイカ

f:id:takadera:20160320002037j:plain

自宅の冷蔵庫でつまみを漁る。食べ残しと思われるものを発見。ウイスキーとチェイサーで頂き、今に至る。こうやって見ると、昼から海老ばっかり食べていたな。あと、チーズと塩辛、味噌汁を頂いた。