糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/9 1069日目 現場上がり、紳士同士の車内バーのたしなみ

今朝の体重:79.2kg (2016/5/1の74.2kgから+5.0kg 昨日から+1.0kg)

まぁ、祭りのあと、そりゃ増えるわな。

<朝>

朝早く起床。入浴し、メッツコーラを飲んで外出。今日も引き続き現場での仕事だ。コンビニでコーヒーと水500mlを買って到着。現場での仕事と言っても、その場に居て軽い作業と電話連絡すれば後は待ち時間だ。その時間を使っていろいろと作業を行う。

<昼>

午前の作業を終える。すると、現場の関係で4時間近くの待ち時間だ。その間に頂く、昼食の弁当を受け取ると今年は「まい泉」のカツサンドだった…。

f:id:takadera:20181209175009j:image

いや、久々のまい泉カツサンド、旨いよ。旨いけどさ。。。

毎年12月のこの現場、食がテーマな大学が舞台となる関係か、これまでの数々の現場の中でも特に非常に旨い和食の弁当が出ることで、私史上、一・二を争うほど、楽しみな現場の一つだったのよ。その期待値が大きかった分、何だか非常にがっかり…。

仕事だからさ、本来出してもらうだけで有り難い現場の弁当だけどさ、だけどさ。。。

少々、今後のモチベーションを削がれつつも、カツサンドのパンを剥がしてカツだけを頂く。それでも、ソースの甘みと、カツの衣でおそらくそこそこの糖質を摂取してしまうのだろう。

あっという間の食後、時間に余裕があったので、駅前の喫茶店までコーヒーを買いに行く。更に水500mlを飲んだりして過ごした。その後、本番の作業を行う。

<夜>

現場の対応を終え、機材を所定の場所に返却し、そのまま上野経由で帰宅する。その間に、面倒な連絡作業等は終え、上野から車内バーでハイボールとともに今日の仕事を一人打ち上げる。

f:id:takadera:20181209175020j:image

今日の現場以外の仕事でクサクサしながら車内バーしていた折、近くの席に同席したヒゲがダンディーな初老の方に声を掛けられて多少交流する。しかし、グリーン車に乗るようなこの方は流石ちゃんとした方で、交流の途中で先方は「(話しすぎて)失礼しました」とお互いの時間を確保すべく会話を中断する。

私は持ち込んだウイスキーハイボールを楽しみ、ヒゲはビールの500mlと弁当を持ち込んで楽しんでいる。

車内バーあるあるなのだが、急な電車の加速などで酒が溢れることがあるのだ。赤羽あたりで、ヒゲのダンディーのビールが急停車によって溢れてしまったのだ。ダンディーに少なからず好感を抱いていた私は、使い捨てのおしぼりを常にバッグにストック(さすが車内バーマスター!)しているので、それをダンディーに差し出し、ヘルプする。ダンディーは、最初固辞したものの、最終的には有難そうに受け取ってくれ、手を拭いていた。

ダンディーは高崎まで行くのだそうだ。私は浦和で降りる。浦和手前で「どうぞごゆっくり」と声を掛けると、ダンディーは「本当に有難う」と何度も言ってくれた。車内バー同好同士の交流が数十分の中で生まれ、何だか仕事のクサクサはどうでも良いように感じた。

自宅に戻ると、今日も姪っ子たちが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに飲み直すことに。姪っ子と遊びながら。

f:id:takadera:20181209213241j:image
食後、いろいろ作業があり自室に戻り、仕事を行う。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。トレーニングは軽くこなし、ゴルフの練習は後日に。明日以降の仕事に備えて就寝することに。