糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/24 1388日目 ビジネスパートナーとの昼食

今朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6kg 昨日から+0.4kg)

むう。増えてしまった…。夜食べすぎてしまったか!?

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。水2l買って永田町に出社。アイスコーヒーを飲む。

一旦、外出し、用事を済ませて引き続き作業する。今日はどうもゲスト対応が多い日のようだ。

<昼>

昼過ぎ、ビジネスパートナーやオフィスの皆さんとで昼食に行こうとしていたが、オフィスのリーダーがもそもそと朝食用に買っていたというカレーパンとドーナッツを食べ始めた。(元ラガーマンのこういうとこ、嫌いじゃない。)

そこで、パートナーと2人で昼食へ。施設内の食堂だ。チキンのレモンソテー定食・ごはん抜きを頂く。

f:id:takadera:20191024220609j:image

ううむ、やはりボリュームが足りない…、とか思いつつ、いろいろとパートナーの話を聞いたり、意見しながら昼食を頂いた。

しかし、何でこの人と、こんなような場所でメシ食ったりしながら、こんな話ばかりをここ最近しているし今後もしていくんだろう?と。不思議半分こうした縁を楽しく思いながら時間を過ごした。数ヶ月前まではお互いに想像だにしなかった関係の光景だ。

ここ最近、このまさかのパートナーのお陰で、40歳超えて全く別ジャンルの挑戦などする機会があまり無い中なかなか新たな挑戦に挑みつつ、僅かながらではあるが自身の成長や事務所への寄与も感じており、新たな担務・環境・人間関係や組織の構築が刺激的で楽しいのだ。こうした機会をいきなり夏以降にぶっ込んできたこのパートナーに苦笑いの反面、とても感謝。

食後、少し作業を行い、打ち合わせへ外出。打ち合わせ中、出されたお茶を頂く。

<夜>

打ち合わせを終えて帰宅する。打ち合わせ先が大井町だったため、品川から延々と上野東京ライン(UT)に乗って車内バーをしながら帰るつもりだったのだが、信号故障?で直通運転が中止になっており、仕方なく、京浜東北に乗って北上。

しかし、車内バーを楽しみながら帰ることは当初から自分の中で決定していた事項なので、上野で乗り換え、買い込んでおいたサバ塩・ゆで卵・ハイボール(いずれも糖質ほぼ0)で乾杯だ。

f:id:takadera:20191024220619j:image

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。今夜は湯豆腐(というか最早寄せ鍋)だ。

f:id:takadera:20191024220629j:image

気候がだいぶ涼しくなってきた。今後、寒くなっていけばますます鍋物が美味い。鍋物は野菜・肉・魚など低糖質で良い調理方法だ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で作業しながら過ごす。