糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/30 1486日目 カリウム…

今朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7kg 昨日から±0.0kg)

1/6の85.1kgから-4.2kg、努力目標74kgまであと6.9kg、2/14まであと16日

うーん、けっこう頑張ってるんだけどなー。なかなか減らない…。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は打ち合わせに直行だ。神楽坂の喫茶店へ直行。コーヒーを飲みながら打ち合わせを行う。

その後、定期受診で病院へ。いろいろ薬が増えてしまうなぁ…。まぁ、仕方なし。

<昼>

神楽坂といえば、いつも行っているタイ料理屋のセミビュッフェだ。行きたくて仕方なかったが、つい食べ過ぎてしまうため、グッと我慢する。

日高屋でタンメン麺なしと冷奴だ。

f:id:takadera:20200130150818j:image

冷奴、醤油を垂らして食べる訳だが、実は私はそんなに大好きな料理ではない。美味しい豆腐だったら別だが、こういうところのじゃねぇ…。と思ってた時、気づいてしまったのだ。「タンメンのスープに入れてしまおう」と。これが大成功だ。スープととともに頂くとそういう料理を頂いているような気が。そして美味い!

f:id:takadera:20200130150829j:image
しかも本来、口の中が火傷するほど熱い日高屋のタンメンだが、程よく温くなりこれまた食べやすい。そういや、どこかの豚骨ラーメン屋も麺の代わりに豆腐を入れる低糖質メニューを作っていた。この方法は今後も楽しむことにしよう。

食後、オフィスへ移動。コーヒーを淹れて飲み、水500mlを飲みながら作業。

夕方仕事を終えてジムへ。そろそろジョギングを再開させようとも思ったが、明日からしばらく旅行に出るため何かあったら面倒だと思い、ここ最近の通り、15分程度チャリを漕いで筋トレを2セット行った。

シャワーを浴びて帰路につく。車内バーでハイボールを楽しんだ。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。鍋とともにハイボールで乾杯し直しだ。

f:id:takadera:20200130211301j:image

魚や野菜が美味い。ただ、昼間、病院の先生に指摘された、血液中の「カリウム値」が高すぎる。そのためには野菜は生野菜を避けて、さっと湯を通して温野菜を食べるべし。鍋類は野菜のカリウムが多く溶け出した汁は飲まないようにすべし。という言葉を思い出す。なのでなるべく汁は摂らずに頂いた。今後はサラダはなるべく避けるべしだな…。

鍋自体は美味かった。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行う。その後、明日からの旅行の準備を行い、更に自室でトレーニングも重ねた。しかし、明日朝が早いのでやや早めに就寝することにする。