糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/14 1591日目 トラブルは昼間にある方がまだ良いのだが…

今朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.1kg 昨日から±0.0kg)

うむ??変わらないだと!?

<朝>

昨晩は日が代わってからも作業と連絡を取り合っていたため、ゆっくり寝ていたかったが、今日は朝イチでテレカンが入っているため、やや早めに起床。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

その後は作業しながら時間を待ち、クライアントらとテレカンを行う。明日・来週以降、本格的に作業開始のようだ。暇な今の期間のうちに作業を済ませておきたい。

<昼>

打ち合わせを終えれば昼時だ。昼食を頂くことに。豆腐干絲(とうふかんす)を使ったソース焼きそばだ。なかなか旨し!

f:id:takadera:20200514122528j:image

豆腐干絲は、中華料理の前菜としてよく出てくる豆腐を固くした麺のようなものだ。程よい豆腐感の味と歯ごたえがあり、どんな料理にも合うのだ。しかも100gあたりで糖質量は2.7g。ソースも低糖質なものを初めて実戦に。大盛り250gだが、麺・野菜・調味料含めても糖質量20g程度ではないかと考えられる。

美味かったが、麺の水切りが弱かったようで少し水っぽさが否めない。次回の改善点として意識しておこう。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら自室で作業を行う。今日も夕方以降、対応が見込まれるので早めに店じまいして外出する。

今日も走ろうかと考えていたが、昨日会った友人が辿る散歩ルートに興味があり、今日はそこを歩いて行ってみることに。川沿いの遊歩道がいい感じだ。通常の風景と異なるのがまた新鮮だ。川のコンクリでは亀たちが日向ぼっこしていた。

f:id:takadera:20200514193506j:image

昨日の教訓から、ポケットに1000円札だけ入れておき、スーパーでチューハイとハイボール缶を買ってお持ち帰り用のサービス氷を袋に詰めておき、散歩のゴール地点でひとり乾杯することに。暑い中、キンキンに冷えていて旨し!しばらく公園でゆっくりと過ごした。

その後、30分程度かけて歩いて帰る訳だが、その途中に安いうどん屋チェーン店がある。もうちょい飲みたくなり、入店してしまう。ポケットをちらっと確認するとチューハイらのお釣りの600円程度はあるようだ。玉露ハイとつまみにミニパンチ(モツ煮込み)を注文。併せて税込みで580円だ。

f:id:takadera:20200514193522j:image

程よい感じで軽く一杯飲み直せ、満足してお会計へ。ポケットから出した硬貨が、500円玉は良いものの、100円玉だと思った銀の硬貨が50円だった!

…が、複数枚の1円玉・10円玉の下に100円玉が1枚居た…。焦ったー。

無事、お会計を済ませて退店。散歩して自宅に到着。入浴を済ませることに。浴後、まだ夕食には早い時間だったので自室で作業を行うことに。

<夜>

作業を一段落終え、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯し直しだ。

f:id:takadera:20200514193444j:image

食事中、いろんな連絡が飛び交う。なんでだか友人とテレ飲みをすることになった。食事の途中でつまみを自室に運んで飲み、いろいろ話しながら過ごす。

やがて待っていた連絡があちこちから来たものの、どうもこうも不協和音が…。さて、どこからどう整理したものか。久々に感じる、解決の糸口や、問題の底が見えない状況…。あ、これ、これまで何度も感じてきたすんごいイヤなやつや…。

とはいえ、明日までには何とかせねばならぬ状況なので整理し、相談する間にようやく糸口が見えてきた。作業を進める。挙句の果てに地元の友人にまで遅い時間までトライ&エラーに付き合わせる結果に…。

結果、日が代わって大分経った頃に、ようやく今の段階では問題解決!といえる状況に。戦後処理を済ませ、就寝することに。