糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/7 1707日目 台風一過、少し秋の雰囲気

J今朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7kg 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!!

<朝>

昨晩は大分早めに寝てしまったが、夜中一旦目が覚め、炭酸水1本を飲んで再び寝て今朝早めに起床する。昨日中に対応したかった件を早めの時間に対応してしまいたいのだ。入浴を済ませてメッツコーラを飲む。

いつもより大分早めの時間から作業開始。10時前には対応しておきたい件はほぼ完了。その後は水を飲みながら時間に関係ない作業を進行する。今日は台風の影響でここ最近では珍しく朝から雨だ。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。糖質0麺を使ったカレーあんかけにゅうめん風だ。やはり旨し!毎度気をつけているのだが完成すると丼いっぱいになってしまう…。

f:id:takadera:20200907145551j:image

食後、水を飲みながら作業の続きを行う。雨は一旦午前で上がったようだが、午後も時折大雨が降っては止んだり、青空がのぞいてみたりと変な天気だ。

夕方早めの時間に一旦仮店じまい。急な雨が少し不安だがランニングに行くことに。まぁ、汗でびしょびしょなので雨降っても変わらないだろう。

走り始めると雨上がりの湿度で汗がダラダラ。しかし、台風後ということか風がそこそこ強く、しかもどこか秋の雰囲気を含んでいた。走る中流れる汗を冷やしてくれる風は心地よかった。

正味30分程度走ってゴールの公園へ。水道で手洗い・うがいしてリフレッシュ。公園内のさるすべりの花が綺麗だ。8月後半頃からあちこちで咲いている。さるすべりの花は秋の印象があったがむしろ晩夏の花なんだな。

f:id:takadera:20200907203936j:image

公園を歩いて一周し、神社を詣でると神社に住み込んでいる小柄な猫ちゃんが居た。先日のカメラ修練研修で訪れた時はがっつり大胆と寝ていた猫ちゃんだ。道の真ん中にちょこんと座っていて、これがまた可愛い。

f:id:takadera:20200907203944j:image

その後、帰路に付くのだが、その途中の立ち寄りが楽しみなのだ。チェーン店のうどん屋に寄って瓶ビールと牛すじ煮込みを頂く。旨し!

f:id:takadera:20200907203951j:image

今日は月曜。金曜ではないので生ビール半額デーではないのだが好物の一つであるクラシックラガーの瓶ビールを美味しく頂いた。

ほろ酔い気分で帰宅し、水シャワーを浴びて夕食を頂くことに。ハイボールで乾杯だ。酢味噌で頂く刺身がまたいい感じだった。

f:id:takadera:20200907204000j:image

食後、自室に戻り、ハイボールを飲みながら軽く作業対応。その後はゆっくりと過ごした。

今日も少し早い時間に就寝することに。