糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/29 2459日目 大学の学食へ

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から+1.0kg)

太った!

<朝>

携帯アラームで起床する。やはり昨日のゴルフ練習のため体がそこそこ筋肉痛だ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も外出だ。進行中の制作案件の関係でクライアント先へ行くのだ。寝て行きたかったのでグリーン車に乗ろうとするが、朝の湘南新宿ライングリーン車も満席だった。

目的地の中野に到着。まだ時間が早かったのでコンビニでアイスコーヒーを買ってクライアント先の裏の広い公園のデスクで飲みながら軽く作業する。なかなかゆったりして良い雰囲気の公園だった。

やがて時間になってクライアントを訪問。早速、会議室で作業の準備を行う。プレゼンテーションの様子を収録するため、機材の使い方や収録のノウハウを先方の担当者に伝えるのが今回の訪問の目的だ。

いろいろ準備するが思い通りにいかなかったり、もしこうできればより効率的…なことを思いついたり。まずは高品質なアウトプットが出せる作業フォーマットを整えることができれば最終的に皆がハッピーになれる。あーでもない、こーでもないを繰り返す数時間が重要だ。

結果、非常にいい形の作業フォーマットを整えられた。恐らく私が想像していた制作の第二工程の3/1程度は省力化できたのではなかろうか。全体の作業量が膨大なのでこの削減は非常に大きい。心の中でガッツポーズだ!

<昼>

午前はほぼこの作業フォーマット確立で終わった。昼時になったので昼食休憩にすることに。

さて何を食べよう。中野は駅前にいろんな飲食店があって楽しそうだ。しかし、朝アイスコーヒーを飲んで時間を潰した公園の先には大学があることを知っていた。そうであればその大学の「学食」に潜入して頂くことにしてみよう。

有名大学のキャンパスへ。綺麗で立派な建物だ。入り口付近に学食があるのでそちらへピットイン。入り口に本日のお品書きの掲示が。20年以上昔に京都で学生だった私の学食観からするとメニューが少なく、お値段がお高い。都内の立派な立地だからだろうか。

昼時なので定食には超長蛇の列だった。その逆に「うどん」の列には誰も居ない。うどん、不人気??

こうなればうどんを食べちゃうよねー。冷やしぶっかけうどんにわかめ・油揚げをトッピングし、かき揚げ・ミニカレーも付けてしまおう。旨し!

f:id:takadera:20220929234952j:image

旨しは旨しなのだが、いろいろトッピング等した結果、上記写真の内容で800円だ。前述した通り、現代の都内ということを考えれば相応な値段かもしれないが、自分の学生の頃を考えると高いなぁーと思う。学食だとワンコインどころか400円以下、定食屋でも600円程度で食べさせてくれる店がいっぱいあった。

食後、食器を片付けて学生さんたちを見渡すと、食堂併設のコンビニで買ったカップ麺をすすっている姿が多く見られた。食堂前の仮設売店で売っていた「コロッケカレー弁当」430円也は良心的だと思った。

アイスコーヒーを買ってクライアント先へ戻る。午後は整ったフォーマットを基に収録を進める。途中、本件に関するMTGなども行ったり。収録中はそのノウハウを伝えるべくいろいろ説明したり指示したり。

数時間すれば担当者のみでいい感じに能動的に収録できるようになった。なので私はキリの良いところで失礼することに。一路、浦和へ帰ることに。

夜まで中野で過ごすつもりだったが思いの外早く帰れることになった。しかも新宿での湘南新宿ライン乗り換えもスムーズに。バスも10分待たずやって来たり。あれれ?こりゃ普段のジョギング開始時間に間に合うかも?明日締切の重要な制作物のやり取りをメールやらチャットで展開しながらの移動だった。

結果、やり取りも一段落させて普段のジョギング開始よりは遅めの時間に自宅に到着。だが、着替えて走りに行くことに。

歩いて普段の病院裏公園の方面に向かうが今日は時間が遅い。なので途中で準備運動してそこから走り始めることに。ルートも普段より短めに設定。今日は涼しくて走りやすい。

やっぱりあちこちから金木犀の香りが。気づいた一角にオレンジの花がこんもりと咲いていた。

f:id:takadera:20220929235000j:image

いつもよりも短めの時間でハーブ園にゴール。その頃にはかなり薄暗くなっていた。水道でさっぱりして園内を軽く散策し、神社を詣でる。帰り道の自販機、今日もヤクルト売り切れだった。だいぶ補充員がサボっているな。

帰宅してシャワーを浴びる。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜のメインは魚と野菜の鍋とのことだ。母の畑で採れた初物の春菊とともに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220929235009j:image

久々の鍋、たまに食べると非常に旨い。野菜をたっぷり食べられるのが良い。ビール等にもよく合う。

そんな中、異彩を放っていたのが「生春巻き」だ。

f:id:takadera:20220929235016j:image

スーパーで母が買ってきたものだがこういうものが美味かった試しは殆どない。変な惣菜買ってくるな、と言ってあるのだが。

食後のデザートはピオーネだ。立派で食べごたえあるピオーネだった。私は果物の中でピオーネが最も好きかもしれない。

f:id:takadera:20220929235024j:image

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでの連絡返信は勿論、昼間が現場作業だったので夜にぶん投げた残務が山積だ。重要度に応じてトリアージし、順番に作業などを対応していく。中にはけっこう手間や作業・思考の時間が必要な件もあったり。途中、電話連絡もしたり。

今夜のタスクが終わった頃にはすっかりてっぺんを超えていた。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。今日は何だか疲れたので明日は少し遅めまで寝ていよう。明日のタスクも片付けられたことだし。