糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/26 2821日目 きつねうどん

朝の体重:86.4kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2g 昨日から-0.1kg)

ううむ、あまり減らないのう…。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。風呂でガッツリ汗を流し、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

身支度を整えて家を出る。今日は永田町オフィスに出社することに。ビジネスパートナーは関西に居るため不在なことは知っていたが、明日以降に用事があるので今日出社しておくことに。週に1回は「出勤」という刺激で気分転換しておきたい。

バス・地下鉄で永田町へ向かう。

<昼>

出社する前に早めの昼食を取ることに。社食でお昼だ。今日も残念ながら冷やし麺ではなく、温かいうどんそばだった。きつねうどんのミニカレーセットを頂く。コンビニで買ったゆで卵をトッピングして。旨し!

f:id:takadera:20230926154014j:image

来週から10月なのでさすがに今シーズンは冷たい麺は終了だと思う。結局今年は冷たいうどんの日に当たらなかったなぁ。この美味い冷凍うどん麺で冷やしうどんを頂きたかったが…。写真の他、フリーの麦茶も頂いた。

コンビニに寄ってオフィスに出社。スタッフがテレカン中だった。ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー・麦茶1lを飲みながら作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返した後は進行中の新サービスの準備を進める。

途中、いろいろスタッフとオフィスの話や雑談などを交わしながら。前職場では普通だったこのようなやり取りだが、一人親方で自分だけで仕事しているとこうした機会が極めて少ない。しかも、先月からジョインしたスタッフの方は非常に良い人柄で、歳が近いこともあってとても話がしやすく、気も合うので楽しい時間を過ごせる。

作業が一段落し、夕方近くになってオフィスを後にする時間だったが、コーヒーを淹れて飲みながら1時間近く意見交換という名の雑談をしてしまった。ボス抜きでたまにはこんな時間も良いものだ。近々、予定を合わせて仕事後に飲みに誘おうと思う。

ようやくオフィスを後にし、JR・バスで帰路に就く。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませて普段より少し遅めの夕食だ。今日も休肝して肝臓を労ることにしよう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230926213533j:image

写真の他、納豆とご飯を少し頂く。最近、夜もご飯づいてしまっているな…。食後に昨晩のピオーネの残りを数粒つまむ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、新サービスの準備をしたり。準備状況をまとめてクライアントに進捗状況を報告する。技術的にも商品的にもいい感じで進んでいるので引き続き形にしていきたい。

やがていい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。