糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/6 2648日目 春の味覚

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7kg 先日から-0.1kg)

1週間に渡る暴飲暴食のため、数kgは太ったと思っていたが想定外の体重で助かった!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚めて起床する。入浴を済ませてしばらくゆっくりする。

やがて水片手に自室へ。定時前から作業開始。日常の再開だ。予定していた作業対応したり、先日の大型プロジェクトの戦後処理を行う。

途中から予定していたテレカンを行う。クライアントから新規案件などの相談だ。けっこうな大規模案件が早ければ5月頃から継続して動き出しそうだ。ここ数カ月間、見積やプラン策定に協力してきた結果が実り始めたようで有り難い限りだ。流石、大手顧客を多数持っていて営業も強いクライアントである。こりゃ盛り上がってきたぞ!仲間のデザイナーらに声をかけておこう。

<昼>

テレカンを終えて昼食を取ることに。安いうどん屋チェーン店へ。

メニューを見ると春のフェアで親子丼が期間限定で提供されているようだ。そういや大阪で親子丼2回目を食べそこねたっけな…。セットで蕎麦の他にラーメンも選べる。久々にラーメンも食べたいぞ。

結果、ワンパクなセットになってしまった。旨し。

f:id:takadera:20230406151243j:image

親子丼、牛丼チェーン店の方が全体的には美味かったが、この店のものは鶏肉が良いものを使っていて美味しかった。ラーメンは不味くはないが決して美味くもなく。まぁこんなものだ。ご飯は少し残した。

食後、軽く買い物へ。いろいろ必要なものをリストアップしていたのでそれに従って店を巡りながら購入。

帰宅し、コーヒーを淹れて作業再開。久々のお気に入りコーヒー、改めて旨し。大阪・浜松出張(旅行)では淹れる暇が無いだろうと豆や道具を持参しなかったが案の定だった。

これまでに来ていた連絡返信を済ませたり、諸々の作業を行ったり、経費精算したり。

なんだかんだしていると、気づけば夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。用事があったので郵便局と隣にあるヤマト屋さんへ。荷物等を出し終えてヤマトの駐車場で準備運動を。敷地内の木の花、恐らくひめりんごだと思うが満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20230406195119j:image

この大規模ヤマト屋さん、私の子供の頃からあるので敷地内のマンホール?に「浦和市」の表記を発見。「さいたま市」ではなく。浦和市民としては何だか嬉しくなる瞬間だ。

f:id:takadera:20230406195129j:image

準備運動を済ませて走り始める。昨日の予報では今日は終日曇りのはずだったが、朝は少し雨が降ったものの、午前からずっといい天気だった。すぐに汗だくに。

病院と裏の公園を横目に走り、いつもの小さな神社に到着。小休憩がてら詣でる。その後、引き続き走り続ける。

やはり桜はほぼ完了。9割以上散っていた。桜の散る中走りたかったなぁ。大阪出張が無ければ…。そんな中、まだ頑張って少し花を残している枝もあった。

f:id:takadera:20230406195138j:image

桜を少し観足りない気持ちなので、昨年に続いてこれから咲く寒冷地を訪問する「桜コンティニュー」を今年も計画しよう。

桜の代わりに新緑が綺麗になってきた。春だねぇ。

f:id:takadera:20230406195145j:image

途中、歩いたり写真を撮ったりしながらも走り、ゴール地点のハーブ園に到着。水道で手洗い・うがいしてさっぱり。神社を詣でる。

自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら公園や川沿いを散策しながら帰路に就く。残った僅かな桜を楽しみながら。

f:id:takadera:20230406195153j:image

今夜、強風が吹くとのことなので残った花も本当に最後だろう。また1年後の地元の桜を楽しみに過ごしていこう。

ヤクルト自販機は在庫あり!いいねぇ。久々の運動後のヤクルトはやっぱり旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。大阪から浜松までずっと飲み続けだったので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。イカホタルイカイカづくしだが旨し。

f:id:takadera:20230406195201j:image

そして案の定、また頂いたという筍でたけのこご飯だ。今日のものは前回よりも堅めに炊かれていて尚更旨し!

f:id:takadera:20230406195207j:image

お代わりしてたんまり頂いた。たけのこご飯だけは仕方ない。

食後にヨーグルトを頂き、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、見積策定などを行う。経理関係の作業も一気に片付けた。

やがてタスクも無くなったので早めの時間に店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。