糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/29 2640日目 たけのこご飯

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2kg 昨日から±0.0kg)

変わらず!

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は朝から良い天気で気持ち良い。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

水を持って自室へ。作業開始だ。まずは連絡返信などを済ませた後は昨日クライアントから相談された映像の技術的課題の検証だ。まずはいろいろ自分で試してみたが結果、思うようにいかずにパートナー会社に相談することに。

<昼>

やがて昼時になったので昼食を取ることに。ズルっともずく酢を啜りながら何にしようか冷蔵庫を眺めて考えていたら素麺が食べたくなった。しかし、いつも常備しているキノコ類がこういう時に限ってストック無く。

仕方なく近所のスーパーへ買いに。3種のキノコ200円セールしていたのでキノコ三昧の豚つけ汁を調理。旨し!

f:id:takadera:20230329125058j:image

食後、コーヒーを淹れて作業再開。連絡を取ったり、企画書などを作成したり。プロジェクトが一段落してもそれなりにタスクはあるものなのだ。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。今日もジョギングすることに。着替えて家を出る。天気が良くてジョギング日和だ。

病院裏の公園まで歩き、公園で準備運動を済ませて走り始める。今日は菜の花を見に行こう。川沿いの遊歩道がこの時期は菜の花まみれなのだ。

f:id:takadera:20230329212853j:image

走っていると菜の花の香りが漂ってくる。満開だ。

f:id:takadera:20230329212903j:image

菜の花の中、急に立て続けに仕事関係の電話が掛かってきた。一旦走るのを止めて息を整えてから歩きながら電話対応する。15分くらいこうしていたら、いつもの小さな神社に到着してしまった。電話対応を終えて詣でる。

再び走り始めた頃、どんどん雲が広がってきた。桜も散り始めていて写真を撮りたかったが暗かったので見送った。明日からしばらく遠征になるので戻ってきた頃にはすっかり散ってしまっているだろう。地元の桜も今日で見納めだ。

いつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてさっぱり。神社を詣でた後、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら公園を散策。帰路に就くことに。

ヤクルト自販機は入荷あり!早い再入荷だったな。旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。ここのところ連日飲んでいるので、今日は休肝すべく炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230329212910j:image

甲子園センバツの最終試合が非常に良い試合だった。その最中、仕事の電話が掛かってきたり。観戦に集中させてくれよ…。

そして今日の楽しみは今年の初物「たけのこご飯」だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230329212917j:image

浦和の片田舎に住んでいると竹林を持っている農家からお裾分けがいろいろ来る。母は予定があったので参加できなかったが、近所の農家さんの竹林で掘らせてもらったものを近所の方が持ってきてくれたのだ。

これだけは糖質制限中もリミッター開放して食べていたほど大好きなのだ。春だねぇ。お代わりも頂いた。

食後、ヨーグルトを頂き、緑茶片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは諸々の連絡対応を済ませたり、昼間に要望のあった対応を行い、その後は明日からの遠征の準備などを進める。

やがて良い時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。