糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/13 2624日目 桜、開花!

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+8.4kg 昨日から-0.2kg)

あまり変わらず。

<朝>

いつもより遅めの時間に起床する。

それでも入浴を済ませてゼロペプシを飲み、水片手に自室のデスクに着いたのは定時前だ。月曜午前、特に連絡は来ていないので編集作業の続きを行う。今日の午前中までのと時間を切っていた映像がパートナーから共有されたので内容を確認してクライアントへ展開したり。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。もずく酢をズルっと啜ってつけ麺を調理する。ハム的な焼豚とネギをたっぷり入れて。それなりに旨し。

f:id:takadera:20230313190219j:image

野菜不足だが夜に補給することにしよう。食後にヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。午後の作業開始だ。今日の午後はスーパー事務作業タイムにしていた。先週の鬼怒川合宿中、作業に集中するために見積や企画の策定などを今週にけっこうぶん投げていたのだ。面倒なものばかりだがエイヤッと作業対応行う。

午前からけっこう強く雨が降っていたが止んだのでコピーを取りにコンビニまで歩いて行ったり。

やがて良い時間になったので仮店じまい。予定していたタスクもほとんど完了させることができた。着替えてジョギングしに家を出る。名前は分からないが早咲きの桜が雨に濡れて綺麗だった。

f:id:takadera:20230313190230j:image

郵便局で封筒を投函し、駐車場で準備運動してから走り始める。

ここ数日よりは気温低めだが十分暖かい。逆にこれくらいの気温の方が走りやすいものだ。雨上がりで湿度が高めですぐに汗だくだ。

まずは中継点の小さな神社へ。小休憩がてら詣でる。

神社の前の畑に、この辺りでは見慣れないネコちゃんが。草むら、雨に濡れているはずなのにその上でまったりしていた。

f:id:takadera:20230313190238j:image

再び走り始め、やがていつものハーブ園へゴール。水道で手洗い・うがいなど済ませてさっぱり。まずは神社を詣でる。

自販機で麦茶を買って飲みながら園内を散策する。じっくりソメイヨシノの枝を観察するが、胴吹き桜以外に花が見つからない。

と思っていたらようやく一輪発見!

f:id:takadera:20230313190245j:image

遂に桜シーズン到来だ!こりゃ忙しくなるぜ。帰り道、注意深くソメイヨシノの枝を眺めていたが、結局今日見つけられたのは上記の一輪だけだった。

帰り道、空き家の家の前に綺麗な早咲きの桜が。濃いめのピンク色が綺麗だ。

f:id:takadera:20230313190252j:image

ヤクルト自販機は昨日から新入荷は無い模様で残念。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230313190300j:image

写真の他にご飯を明太子で頂き、食後にいちご数粒とヨーグルトを頂いた。

食後、緑茶・水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡に対応し、その後は編集作業を延々と続ける。

やがて良い時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。