糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/5 2647日目 鰻&しらす

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。まずは大浴場へ。露天風呂のバスタブに熱めの湯を溜めて半身浴。ここ数日、風呂でがっつり汗を流す機会が無かったため久々に気持ち良し。

浴後、朝食会場へ。普段取らない朝食だがこういう所に来ると頂いてしまうのが恒例だ。ホテルのお姉さんに相談すると朝ビールOKとのこと。いやっほう!朝からビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230405085414j:image

朝食に出るだろうなー、と思っていたしらす。地物はやはり美味い。身が締まっていて普段食べているものと全然違っていた。

写真の他に少しお代わりを頂き、〆にご飯を頂く。おかゆ用の海苔とネギ、卵かけご飯用の卵の黄身を落とせば立派な「釜揚げしらす丼」の完成だ。旨し!

f:id:takadera:20230405085422j:image

こりゃ美味いしらすの食べ方だ。家に帰ったらまた試そう。

〆にヨーグルトを頂いてごちそうさま。部屋に戻り、残っていたレモンサワーを飲みながら軽く作業対応などを行い、ダラダラと荷物整理を行う。

やがてチェックアウトの時間に。フロントで精算してホテルを後にして駅へ。浜名湖、なかなか良い所だった。ぜひまた来よう。

電車に揺られて浜松駅へ。駅前をふらりと歩く。街中のあちこちに花が飾られており、いい雰囲気だ。

f:id:takadera:20230405111149j:image

向かうはお菓子屋「春華堂」本店だ。かの有名な浜松銘菓「うなぎパイ」の製造・販売元だ。

f:id:takadera:20230405111138j:image

うなぎパイ」は普通、細長くきれいな形のものが個包装されている。お菓子作りの中ではどうしても割れてしまったり規格外のものが発生してしまう。味や品質は変わらない、そういったものを本店で「お得用」として売っているのだ。

目的のものを手にしながら、店のおばちゃんと「浜松・浜名湖いいところっすねー」としばし歓談。昨日の公園の話などをしたり。

<昼>

うなぎパイを大量に買い込んでお店を後にするとちょうど昼時近くに。

まぁ、昨晩のホテルの鰻が残念なのは織り込み済みだったので、今日の昼は高品質な鰻に対して相応の浪費をすることを自身に許していた。目を付けていた、浜名湖漁協の直営うなぎ店へ。これまでの経験上、「漁協」やら「農協」関係の店には間違いがまず無い。

開店数分前だったので並んでピットイン。入店間もなく満席になってウェイティングの列が。人気店のようだ。

まずは白焼きを発注。瓶ビールで乾杯しながら待つ。おつまみの骨せんべいをかじりながら。蓋を開けてそのボリューム感にびっくり!そしてその味にもびっくり。非常に旨し!

f:id:takadera:20230405121232j:image

身がふわっととろける。白焼、超好きだ。ビールにまた合う。

続いてランチうな丼を頂く。蒲焼がまた非常に旨し!

f:id:takadera:20230405121243j:image

十分な大きさの半身が乗って、肝吸い・漬物付で2100円(税込)だ。これは非常にリーズナブルだ。毎日食べていたい。

自宅への土産の蒲焼も購入。産地の鰻は質が良く、値段が安くコスパが良い。流石、漁協直営店。浜松の印象が更に良くなった。

会計を済ませて店を出るが、「ぷらっとこだま」で予約していた新幹線までまだ少し時間があるので土産屋などを冷やかす。

やがて時間になって乗車。浜松を後にする。

鰻屋でのちょっとした後悔が「うな丼じゃなくて鰻重大盛りにしておけば良かった」だった。少しでもそんな心残りがあれば、土産屋の中にあった鰻屋で弁当を買ってしまうよねぇ。明らかに食べ過ぎだがこういう時はもうどうでもいいのだ。

ぷらっとこだまのドリンクサービスで引き換えたビールで車内バーの開始だ。うなぎ弁当旨し!

f:id:takadera:20230405130950j:image

あー、弁当にしてもふわっととろける旨さだ。値段のことばかり言っているが、この質で1600円(税込)だ。安いわー。

しかし、ヌルヌルした細長い魚でもないアレを、切って蒸して焼いて、甘辛に炙ってご飯の上に載せてみたのは一体誰なのだろうね。こんなに旨いものを開発した昔の人に感謝を申し上げたい。

静岡横断中、富士山がいい感じの残雪&全景が見れた。綺麗だねぇ。

f:id:takadera:20230405131002j:image

すっかり弁当を食べ終え、静岡を過ぎた頃、ついウトウトと寝入ってしまう。アナウンスで気づけば新横浜だった。

東京駅に到着し、UTに乗り換えて浦和駅へ。すでに日常の風景だ。バスに乗って帰路に就く。甲子園~大阪での担務~浜松と、非常に濃い1週間の遠征が終了した。

帰宅し、土産類を母に渡して荷物を整理する。久々の自室へ。PCを立ち上げてこれまでに来ていた連絡対応などを済ませる。鰻や移動の合間にちょいちょい対応していたが、いくつかを先送りしていたので。

作業を終えて入浴することに。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。既に飲んでいるので今夜もビール等で乾杯だ。浜松&浦和の筍定食だ。旨し!

f:id:takadera:20230405213110j:image

お土産で買ってきた鰻の蒲焼、やっぱり旨いなぁ。

昼間、つまみで頂いた白焼きを一口分持ち帰っていたのは我が家の黒猫ポンすけへのお裾分け。今日も美味そうに夢中で食べていた。

昨日ジョギング中に買った「しらす」がまた旨い!こちらもスーパー等で買うものと格が違う。こりゃ名古屋からでもわざわざ買いに行くわ。母にも好評だった。地物の筍も相変わらず旨い。

鰻の半身はご飯とともに。蒲焼とご飯はほんとよく合うなぁ。今日で3匹分くらいの鰻を食った気がする。食後、ヨーグルトも頂いた。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。急ぎではなく、じっくり腰を落ち着けて作業したいいくつかのタスクを先送りにしていた。

作業を終えてしばらく飲みながらゆっくり過ごし、いい時間になったので就寝する。