糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/7 2649日目 今日も筍づくし

朝の体重:83.5kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3kg 昨日から+0.6kg)

ここで太ったかー!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を片手に自室へ。今日も定時の1時間前から作業開始だ。来ていた連絡を打ち返したり、大型プロジェクトの戦後処理を引き続き行う。大型プロジェクトだけあって、7TBというなかなかなサイズのデータのバックアップ作業はやがてようやく一段落が付いた。

念のため完パケ(完成した)状態の動画ファイルでも書き出して別保存することに。これまた時間がかかり、ストレージの大容量を食ってしまう作業だが仕方ない。本件は夏過ぎに改めて修正・新規制作が見込まれている。特に継続性のある案件は複数ラインのバックアップ体制を構築して万一のストレージの物理的故障・災害消失などのリスクを避けるため冗長化しておかないと取り返しのつかないことになったりする。

<昼>

やがて昼時に。ズルっともずく酢を啜ってから昨晩のたけのこご飯を頂く。それだけでは寂しいので簡単に月見うどんを調理。炭水化物だらけだが。旨し!

f:id:takadera:20230407115409j:image

たけのこご飯は冷めたものがまた旨い。今年は春が早かったとはいえ、恐らく何度かはまたどこかからか筍お裾分けが来ると思うので、まだたけのこご飯を楽しむ機会はあるはずだ。

食後にヨーグルトを頂き、軽く自室で作業を仕掛けて一旦家を出る。明日が締切のお遣いの用事をすっかり忘れていたので駅前へ。みどりの窓口でさっと済ませたかったが長蛇の列。あー、通学用定期か…。今日は入学式&始業式の当たり日なのか。運が悪い。駅員さん曰く、夜になれば比較的空くとのことで出直すことに。

もうひとつ済ませたかったのが原付のオイル交換。全然距離は走っていないがいつ交換したか忘れたくらいなのでたまたま思い出したので対応してもらった。

帰宅し、コーヒーを淹れて作業の続きを再開する。ひたすら完パケデータを出力。その間に事務作業などを進める。

やがて夕方近くになったので仮店じまい。ジョギングしに行くことに。まずは今日も荷物を出しにヤマト屋さんへ。その後、歩いて病院裏の公園へ行く。今日は南風が昨日に増して強い。

そこで準備運動して走り始める。桜は終わったし、今日は菜の花を満喫することにしよう。川沿いの遊歩道を延々と走る。土手がずっと菜の花続きでこの時期綺麗なのだ。

f:id:takadera:20230407190230j:image

惜しからむは曇天模様だけだが。良いところまで走り、折り返していつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなど済ませてさっぱり。神社を詣でる。

自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機、今日も在庫あり!旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。今夜も休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。

数行前、昼食時に『恐らく何度かはまたどこかからか筍お裾分けが来ると思う』と書いたが、早速また今日お裾分け、というか近所の農家の竹林で掘らせてくれたそうな。なので今日も筍づくしだ。やはり掘りたて・茹でたての春の味覚、旨し!

f:id:takadera:20230407190237j:image

試しに水煮にしてアクをとったものをわさび醤油だけで頂いたがそれでも美味しかった。写真のほかにご飯少しとリクエストした筍の味噌汁を頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

さて、外を眺めると夕方から雨だったはずがまだ降っていない。そして天気予報や雨雲レーダーを確認すると少し雨が遅れているようだ。

なのでさっと駅のみどりの窓口へ。昼ほどの行列ではなくなっていたが暫く待って用事を済ませた。

web予約やチケットの普及・業務の効率化の点からみどりの窓口を大分減らしているのはわからんでもないが、こういう時の弊害は対策してもらいたいものだ。

帰宅し、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。引き続き出力を行いながら事務作業などを行う。意外と手つかずだったタスクがあるものだ。これまでに来ていた連絡対応なども済ませながら。

やがて良い時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。