糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/29 2732日目 何だか忙しい一日

朝の体重:84.4kg (2016/5/1の74.2kgから+10.2g 昨日から-0.2kg)

微減したがまだ高止まり…。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。今日はいろいろ予定があり、朝イチに走っておくことにしていた。身支度を整えて家を出る。

まだ小学生の集団登校が始まる前の時間だ。まずは向かうはいつものスタート地点、病院裏の小さな公園だ。準備運動を済ませて走り始める。

今日は梅雨の中休みのようで晴天だ。強い日差しの中、空気は梅雨の湿ったままで非常に蒸し暑い。歩いている途中に違和感を感じていたのだが、頭にタオルを巻いてくるのを忘れた。そうすると遠慮なく滝のように汗が顔に流れてくる。眉毛が何の役にも立たぬほど汗が目に入ってきて染みるのだ。失敗した。

小さな神社に到着。小休憩詣でする。再び走り、ゴール間際に夏の象徴と出会う。少し君のシーズンは早いが、背景が青空だと映えるねぇ。

f:id:takadera:20230629094705j:image

ハーブ園に到着し、水道で顔を洗ってようやくさっぱり。しばらく園内を散策する。園内のガクアジサイは枯れ始めていたが、まだ綺麗だった部分の花を撮影。

f:id:takadera:20230629094719j:image

ラベンダーも花の盛りを過ぎたように感じる。相変わらずハチ達のドリンクバー状態で大人気だった。

f:id:takadera:20230629094727j:image

こちらの個性的な花は「キヌガサキク」。外来種メリーランド州アメリカ大西洋岸)の州花なのだそうだ。

f:id:takadera:20230629094735j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中の公園横のヤクルト自販機は在庫あり。ヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

炭酸水を片手に自室へ。朝ジョギングを済ませたが、定時から作業開始だ。

ちょうどこの時間からクライアントのwebサービスアカウントに弊社パートナー会社がログインすることになっていた。そうするとセキュリティの関係でクライアント側が承諾したりなければログインできない。なので弊社含めた3社が時間を併せて連携することにしていた。チャット・電話・メールで連絡を取り合うが半分までは上手くいくのだが。いろいろ準備して午後にリトライすることに。

昨晩来ていた見積要請について不明点などあるため電話でクライアントと確認する。結果クリアになったので午後に策定・送る約束とする。

その他、これまで来ていた連絡を諸々打ち返す。

<昼>

忙しくても腹が減る。作業を中断して昼食にすることに。まだカレーの残りがあるので今日はカレーそうめんにすることに。タンパク質増強で豚肉・卵はもちろん、ネギ・きのこ類も増して具だくさんに。旨し!

f:id:takadera:20230629133003j:image

食後にヨーグルトも頂いた。

アイスコーヒー片手に自室へ。午前に約束した見積を作成して送付する。入札案件ではあるが取れると楽しい仕事だ。期待して待とう。

その他、もろもろ作業などなどしていれば永田町オフィスのMTG時間となる。制作物関連の打ち合わせだ。準備していたワイヤーを参考にしながらいろいろ話し合い、今後のスケジュールやタスクなどを確認する。

少し時間をオーバーしてMTGを終えれば移動しなければならない時間だ。片付けて身支度を整えて家を出る。今日はクライアント兼友人と、そのご紹介の制作パートナーの3人で都内で飲むことになっていた。

どうせ都内に行くなら何か用事を絡めたかったが今日のスケジュールではそれも難しかったので仕方ない。まずはバス停に向かうが、さいたま市は35℃と酷暑だ。あっという間に汗だくだくになる。たまらなくバス待ちの間、コンビニでアイスコーヒーを買って涼む。今からこの暑さは真夏が恐ろしいぜ。

地下鉄で向かうは飯田橋だ。車内では先程のMTG内容をノートPCで整理しながら。

やがて約束の居酒屋へ到着。メンバーが揃ったところでビールで乾杯だ。飲みながらいろいろ話す。対面は初めましての方がいらっしゃるので写真は控えておいた。焼き鯖や焼き鳥、だし巻きなど居酒屋メニューを頂いた。

けっこう長居をしてしまい、会計を済ませて店を後にする。パートナー行きつけとのスナックへ連れて行かれる。しかし満席で店に入れず。近くの串揚げ屋で、串揚げや豆腐サラダなどをつまみつつハイボールを頂いた。

こちらの店も閉店とのことで店を後にしてお開きに。駅前で別れて浦和方面へ帰路に就くことに。南北線王子駅京浜東北に乗り換え、北浦和からタクシーで帰宅する。

シャワーを浴びてさっぱり。自室にて軽く飲み直して就寝することに。