糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/28 2731日目 夕張メロン

朝の体重:84.6kg (2016/5/1の74.2kgから+10.4g 昨日から+0.5kg)

ピザにスパゲティにカレーが効いたか…。

<朝>

携帯アラームが鳴る前に起床する。ここ数日そうだが夜中に何度か目が覚めた。エアコンを使っているものの夏場は睡眠時間の質が下がってしまう。冬のように目が覚めるまでノンストップで寝続けたいものだ。

入浴を済ませて炭酸水を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

やがて水を片手に自室のデスクに着く。定時から作業開始だ。まずは連絡の打ち返しを済ませる。とはいえ昨晩に作業の多くは済ませているのでそう数は多くない。

Instagramのアカウントを動かすことに。一応、SNS関連をビジネスにしている身なので、常々実践しようと考えていた。本ブログの花の写真を中心に投稿していこうと思い、ここ数日の花の写真を投稿。今後もこちらのサイマル投稿になるが宜しければこちらもご覧ください。

しかし、こちらのブログと違ってインスタは写真が大きい分、ピントの甘さが目立ってしまう…。これまで以上に撮影に気をつけねば。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。カレーの翌日といえばカレーうどんだ。体重の増加傾向がアレだが。薄めの味で冷凍うどんをネギとともに煮る。タンパク質増強のために豚肉と卵も加えて。そこに温めたカレーを載せれば簡単に完成だ。旨し!

f:id:takadera:20230628123705j:image

写真の他に少しご飯も頂いた。食後にヨーグルトも頂く。

食事を終えてアイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。連絡返信をしたり、制作物のワイヤー修正などを行う。

テレカンの約束が入っていたので繋ぐことに。先日の続きでクライアントに対してパートナー会社の専門家がレクチャーを行う。私はMC役を果たした。

MTGを終えるとすっかり夕方だ。今日はゴルフの練習をすることに。今週末にゴルフを控えているので調整だ。バッグを担いで近所の練習場へ。準備運動を済ませて打ち始める。まぁ、出来はいつも通りアレだが、打つコツを思い出した気がする。最中に水1本飲み干した。

ちょっとしたアクシデントが。どうも左手が痛いなぁ…、と思っていたらグリップのタコがうっすら流血…。汗で濡れて柔らかくなっていたようだ。打ち放題の時間10分を残して終了する。あと3日で回復すれば良いが。

片付けてパターの練習へ。やっぱりこちらは上手くいく。ロングの寄せもいい感じで何なら入っちゃうし、2~3mの微妙な長さもすいすい入る。自信持てる技が一つでもあるのは心強いが。

f:id:takadera:20230628180738j:image

帰宅し、入浴を済ませた。

<夜>

夕食を取ることに。今夜は休肝するため、炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230628191704j:image

食べていると英語の塾から帰宅した姪っ子&迎えに行っていた妹がやってきた。なんでも、友達との遊びに夢中になって10分くらい塾に遅刻したそうだ。姪っ子はこっぴどく妹に叱られて自宅に帰っていった。

写真の他にご飯を少し頂く。冷凍して大切に取っておいた、苗場で採って料ったふきのとう味噌の最終ロットをお供に。お湯で溶かせばいい感じの味噌汁だ。旨し!

f:id:takadera:20230628191712j:image

ふきのとうのほろ苦さは非常に好みだ。最終ロット、大切に頂いていこう。

食後は夕張メロンを数切れ頂くことに。妹の旦那の実家(北海道)が送ってきてくれたそうだ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230628202140j:image

メロン界の最高峰レベルの高級品、やっぱり格別な旨さだった。

水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。依頼の来ていた見積を策定して送ったり。企画書の作成を開始したりする。

やがて良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んでいつもより早めの時間に就寝した。