糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/17 2812日目 昼飲みからの生肉PARTY

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7g 昨日から±0.0kg)

高止まりで変わらず。

<朝>

昨晩も携帯アラームかけずに就寝したが、さすがに昨日ほどは寝ていられず、8時前に起床。入浴を済ませてがっつり汗を流す。浴後、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくりする。

やがて水片手に自室へ。軽く作業を行うことに。事務作業や経理作業、企画策定の準備などいろいろやりたいことが残っていたので済ませる。

一段落し、日曜なのでこれで店じまい。いろいろお遣いの用事を済ませる。買い物したり、郵便出ししたり。

<昼>

一旦帰宅して再び家を出る。向かうは地元の定食屋。友人らと昼飲みをすることに。すっかりゴルフ仲間となった妙なカルテット、私・友人・友人のお父さん・私の妹に加えて、今日は姪っ子も集合だ。まずはビール・姪っ子はオレンジジュースで乾杯だ。昼から旨し!

写真はうっかり撮り忘れたので、前回のこの店のものを参考までに貼っておく。なぁに、相変わらずのメニューのこの店、今日も大差ない。いろいろ居酒屋メニューをつまみつつ、飲みつつ、いろいろ会話を楽しむ。

f:id:takadera:20230917153117j:image

途中からキープしている焼酎ボトルを取り出し、ウーロンハイで頂きながら引き続き話しながら。このカルテットだとやっぱりゴルフの話題になりがちだ。途中、姪っ子をいじりつつ。

人生の目盛りがお互い少しづつ違っていれば巡り合わなかった人たちだ。この地に住まなければ、父母がこの地を選ばなければ、ゴルフをやっていなければ、等など。いろいろ稀有なタイミングを基に出会った皆が、連休中日にこうやって地元の定食屋でケラケラ笑いながら盃を交わしている。そのご縁に感謝したい。

いい時間になってお開きに。次回、10月下旬にこのカルテットでのラウンドを決定し、別れた。妹・姪っ子も一旦自宅に戻って再び我が家へ来るとのことだった。

いろいろつまみをつまんだものの、どうもまだ小腹が減っている。ひと蕎麦頂きたい。

帰路中にある安いうどん屋チェーンの店で冷やしたぬきそばを頂いて帰ることに。レモンサワーで乾杯しつつ。旨し!

f:id:takadera:20230917153127j:image

買い物を済ませて帰宅する。さっと水シャワーを浴びてさっぱりする。少しゆっくり過ごして軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームで起床する。再び水シャワーを浴びてさっぱり。ゆっくりしていると妹・姪っ子がやってきた。彼女らが風呂を済ます間、レモンサワーを開けて飲み始める。

やがて食卓に揃ってビール等で乾杯だ。先日、ゴルフに行った馬頭で買ってきた生肉刺身をつまみに頂く。姪っ子が我が家のカレンダーの今日の予定欄に「馬刺&牛刺PARTY」とわざわざ書いていた。

宴の開始だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230917222900j:image

生肉、やっぱり非常に旨し!馬頭のあの肉屋近くに行ったらこれを買ってこなきゃねぇ…。酒が進むものだ。

馬も牛も美味いが、牛の方が美味いと感じた。妹もその感想だったが、姪っ子&やがて後で仕事から帰ってきた妹の旦那は馬の赤身の方が好きとのこと。なるほど、好みは分かれるものだ。

そんなこんなで妹や姪っ子、妹の旦那と食事しつつ飲みながらいろいろ話をしながら楽しく過ごす。やはりゴルフ談義に帰結しながら。いい感じで進捗している今だからこそして頂けるアドバイスを聞きながら。

やがて彼らは帰宅したのでハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。