糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/16 2811日目 カレー鍋

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7g 先日から+0.6kg)

まぁ、ゴルフして体を動かしたとはいえ、散々飲んで食ったので増えるわな。

<朝>

三連休初日、寝れるだけ寝ていようと携帯アラームを掛けずに昨晩就寝した。朝、7時前に一旦目が覚める。起きて行動するにはまだ流石に少し早いので、もう1時間くらい寝るかー、と二度寝

すると次に目覚めたのが10時過ぎだった。結果11時間くらい寝てた。我ながらよく寝たものだ。ようやく起床し、入浴してじっくり汗を流した後、ゼロペプシを飲みながらゆっくりする。

<昼>

腹が減ったので昼食を取ろうと冷蔵庫を覗く。在庫の食材がどれも中途半端な量だった。

そんな時は鍋にしてしまおう。半端な野菜類や豚肉・鶏肉、残っていた惣菜の残りも鍋に投入。カレールーもちょうどいい感じに一欠だけ残っていたのでカレー鍋に。結果、我ながら旨し!

f:id:takadera:20230916175720j:image

散々、馬頭で飲んできたので今日は休肝するのでノンアルビールで乾杯だ。鍋を平らげた後は冷凍うどんと卵を割り落として〆に。食後にヨーグルトも頂いた。

アイスコーヒー・水片手に自室へ。ウィークデーに散々遊んだので土曜日だが作業開始だ。今日の最大のタスクは制作パートナーとのMTGだ。代理店と新たな協業体制について週明けMTGする前にスタッフと擦り合わせ・ブレストしておきたかった。相手も週末の方が都合良いとのことで今日のMTGに。

結果、いろいろ良いアイデアなどが生まれて非常ににっこり。なかなか普段一人で考えていると出てこないことが、他の人と話している中で出てくるものだ。今後売れそうなサービスが開発できそうな予感だ。

MTG後、新サービスに向けていろいろ下調べを行う。

夢中になって調べていたらいつの間にか夕方近い時間に。仮店じまいして着替えて家を出る。ジョギングに行くことに。

まだ32℃近くと暑いが、風があって太陽が雲に隠れることが多いので体感温度は低めだ。まずは歩いて病院裏の公園に向かう。

病院近くに高齢者施設がある。多分そこの職員で帰り際の女性2人だと思うが、低い木の向こうで下を見て「バイバイ」と手を降りながら歩いていった。さては猫ちゃんだな!?と思い、行ってみると案の定、小さめサイズのキジトラちゃんが居た。

はじめ植え込みの中に居たが、手を鼻先にやったら出てきて足元にスリスリしてきた!近すぎてなかなか写真が撮れず…。

f:id:takadera:20230916175643j:image

まさかの撫でさせてくれる猫ちゃんをまた発見!ゴロゴロ喉を鳴らせてしばらく遊ばせてくれていたが、ふいっと急にどこかへ行ってしまった。

猫は気まぐれだが、猫オブ猫のような対応だった。昨夏に虹の橋を渡った神社猫の「のんちゃん」もマイウェイを行く猫だった。キジトラは特にその傾向が強いのだろうか。

しかし、ここを数年来ジョギング時には歩いているがこの猫ちゃんの発見は初めてだった。

ようやく公園に到着しようとした時、イヤホンを誤って引っ張ってしまい、イヤーパッドが取れて落としてしまった。勢い良く飛んでしまったようでアスファルトの上も、道の横の落ち葉のところにも見つからない…。

ウロウロ探しながら何かに似てるなーと思ったが「ゴルフボール探し」だと気づいてひとりで笑ってしまった。フェアウェイ(アスファルト)にも無いし、ラフ(落ち葉)にも無い。ゴルフのルール上、3分以内に見つからなければロスト決定だ。3分は探してしまったので諦めることに。

ところでこの公園の近くには彼岸花の群生エリアがある。もう間もなくお彼岸の季節だ。9月だというのにまだ暑い日が続くがこの花は暦を分かっているかのように数輪咲き始めていた。

f:id:takadera:20230916175732j:image

準備運動を済ませてから走り始め、まずは途中の通過ポイントである小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再び走り始める。

途中、変わった模様の葉が気になる植物「ショウジョウソウ(猩々草)」が。花の周囲の葉が赤く色づくことから、古代中国の空想上の獣「猩々(ショウジョウ)」という、赤い長髪で酒が大好きな猿に似た生き物の名が付いたそうだ。

f:id:takadera:20230916175741j:image

その隣にはひょろっと細長い赤い花が。「ミズヒキ(水引)」という名前で、正月飾りや祝儀袋などに使う「水引」を連想させるような見た目だ。

f:id:takadera:20230916175750j:image

引き続き走り続け、いつものハーブ園にゴール。水道で顔などを洗ってさっぱり。スタートが遅めだったので、サクッと神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら急いで帰路に就く。

途中の公園のヤクルト自販機在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

帰宅してさっと入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。前述通り、今夜は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230916190342j:image

写真の他、ご飯少しを卵かけにして頂き、食後に梨を数切れつまんだ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。細々した作業を済ませる。請求書を作成したり、来週はじめ今後のスケジュールを立てたり、いろいろ手配したり。

気づけばいい時間になっていたので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂いて就寝することに。