糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/2 2919日目 正月2日目

朝の体重:87.1kg (2016/5/1の74.2kgから+12.9g 昨日から+0.3kg)

<朝>

昨晩は携帯アラームをかけずに就寝した。目が覚めると普段よりも少し遅めの時間だった。起床し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

風呂を上がると姪っ子が来ていた。今日も終日預かることになっていた。ゼロペプシウイスキーを混入させて昼から飲み始める。

<昼>

やがてつまみが欲しくなる。ビールに代えて昨晩の残りをつまみに頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20240102165817j:image

姪っ子と共につまみながらいろいろ話しつつ飲み続ける。岩合さんの「世界ネコ歩き」などを視聴しつつ。

やがて〆に味噌ラーメンを調理して頂くことに。姪っ子も食べるというので2人前を調理。鶏ガラスープのお陰で旨し!

f:id:takadera:20240102165805j:image

味噌ラーメンは久々だったので尚旨し!食後、酒はひとまず置いて、コーヒーを淹れて飲む。酒の合間のコーヒーがまた旨し!続いてジャスミン茶も頂いた。

姪っ子が録画済みHDDの中から「となりのトトロ」を選択して視聴を開始。私も数年ぶりに共に視聴する。宮崎駿のちょうど良い時期のファンタジー世界観が堪らない。ほんと良くできている。

視聴途中で中断し、姪っ子と散歩に行くことへ。向かう先はいつものジョギングゴール地点の神社だ。歩きつつ、いろいろ話しながら向かう。途中、スーパーに寄って食パンを購入。

神社には鯉が沢山居る池がある。そこで鯉や鳥に食パンを与える。これがけっこう楽しいのだ。

f:id:takadera:20240102165828j:image

まだ神社は長蛇の列なので、池の中にある分社?みたいな小さな社を詣でて帰路に就く。

途中のヤクルト自販機は残念ながらジョア共に売り切れで帰宅する。

さっと入浴を済ませることに。

<夜>

夕食を頂くことに。既に飲んでいるのでビール等で乾杯だ。今夜は姪っ子のリクエストですき焼きだ。年末に市場で買った、良い牛肉が非常に旨し!

f:id:takadera:20240102212852j:image

妹が仕事から帰ってきて改めて乾杯。

とはいえ、すき焼きは甘味が強く、肉を3-4枚食べればもう一杯だ。雑煮の汁なども頂いた。

やがて妹の旦那も帰宅。夕食を取ることに。〆に冷凍うどんを投入してすきやきうどんを頂いた。旨し!

一歩先に自室へ。飲みつつしばらくゆっくり過ごす。夕方に起きた羽田空港での事故が他人事とは思えず。。

いい時間になったので就寝することに。明日はゴルフで朝が早いのだ。